2008年10月31日

食の安全と中国02(中国出張)

食の安全と中国02(中国出張)

中国の工場.JPG  
  蛍光灯の電気が煌々と灯り、壁も天井も真っ白で
  床はウェットで大きな冷蔵庫の中の様な空間。
  その中に何十台もの作業台がならべられ
  150人くらいだろうか、それもほとんどが女性で
  ひたすら、水産加工の作業が進められています。



中国青島(チンタオ)にある水産加工工場です。
今回はその他に大連(ダイレン)のカニ工場へ視察・試作にいきました。
担当食材(水産)の中でもこれからの冬メニューに向けて
必須のカニですが、御多分にもれず相場が高値安定状態。
昨年が非常に厳しい状態であったため、今年は昨年より
さがる予定での取り組みでしたが、最終的には投下するコストは
同じで品質を昨年より向上させる案で提示。

品質をこだわりすぎで価格が予測より上がってしまう部分を工夫で下げるため、
急遽出張→現地生産→ハンドキャリー(自分で持ち帰り)→社内で検証

製造する食材はカニのほぐし身なんですが
カニも奥が深く一般的にはなかなか知られていない部分もいろいろあります。

写真やポスタなどでも「タラバ」「ズワイ」はなんとなくわかっても
「ズワイ」の「本ズワイ」と「紅ズワイ」では大違いです。

でも、結構「ズワイ」とだけ大きく書いて「紅」だか
なんだか解らなくさせているのはメーカーの技なんです。

図鑑じゃないからくわしく書きませんが
あのカニ道楽の看板は「本ずわい」イメージです。
関西では山陰で獲れる「本ずわい」を「松葉ガニ」として
城之崎になんかに食べに行ったりします。

・・・・おっとっと  カニの話いなってます。
これはこれで長くなりますので今日はやめますが
紅ずわいは鳥取の境港が有名で、一部の大型と生で流通して
いるものを除けばほとんどが味付けです。
つまり、カニそのもだけでは味が薄いため産地のメーカーで
味付けしたりするのです。
原材料に訳の解らない調味量が書かれていたりphなどと
書かれているのはそういった関係からなんです。

おまけにすごいのは紅ずわいでつくったフレークなどは
ほとんど殻(やわらかい部分)を粉砕してそれをカニフレークとして
味つけているものなどもあるのです。
カニクリームコロッケなども多く使われています。


だから余計にこだわって本物を食べて欲しいと取り組む訳です。


あのカニなべした時に、ちまちま取りながら食べるのではなくて
少しためてから一気に「パクッ」って食べたいよね
それが本当のカニほぐし身です。
原料は、カニ・塩 以上


しかし、あのカニ鍋って
しかたないけど無口になってしまうよな
忘年会の幹事なっても
カニ鍋は避けた方がいいね


・・・・・結局、カニの話になってしまった。中国工場は次回です。


コピー 〜 banner2.gif
posted by ヨシ at 00:38| Comment(0) | ザ・バイヤー(食材情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

食の安全と中国01

20070930_368561.jpg 
  食の安全と中国
  本業食材バイヤーでこれだけ食の安全への不安が深まるなか
  自分のブログにそれを何も書かないのもおやしいやろ

  と、いう事で少し今回のインゲンの話などをしてみましょう
  
  私もバイヤーという仕事がら中国には年間最低2回は行きます。
  その中で感じている事知っている事なんかも織り交ぜて書き進めていきましょう。

みなさんも感じていると思うのですが、前回のギョーザの時とくらべマスコミの論調が慎重ですよね。
なぜ?
これは、前回の教訓を汲み取った(中国との関係)とか日本でもその農薬は購入できるとか、つぎの被害者が出ていないといったところにありますよね。

私などは、今回の相手がニチレイだからまずありえないと思いました。
なぜなら、ニチレイはギョーザ事件のあと各社がチャイナフリーに動いてもニチレイは自社での検査を強化し中国を使い続ける事を一番先に打ち出しました。その中で組んでいる工場なのでさすがにバカではないのでそのあたりはかなり強化されております。(検査体制と5つの条件)

我々のような弱小外食企業では中国アイテムは必須。

そんな中、あのニチレイの意気込みが自社の利益だけでなく
日本の人のため、もっといえば日本のため自社のアイデンティティーを
発揮してくれているものだと信じています。


ニチレイがそこまでやってくれたら
助かる、中小のメーカーが沢山あるのですから・・・

ひとつ注目つけるなら
「ニチレイさん
あんたトコの食材はものはいいけど高いで」
実際、市販のものの価格は業務用で使用するものと
内容かわらず、価格はゼンゼン違うのです。


次回中国工場事情のお話
ちなみに、今週日曜から中国出張
→カップヌードル何個持っていこ?

えっ
カップヌードルからもなんか出たexclamation&question
食べるもんなくなったバッド(下向き矢印)



↑  ↑  こちらも始めました。
コピー 〜 banner2.gif

2008年10月20日

億万長者専門学校

DSC01545.JPG
先週読んだ本

前回、「容疑者]の献身」のところでも書きましたが
ほとんどビジネス書しか読まなかったのですが東野圭吾を
きっかけに色々よんど見ようと思います。

それは別にそれでいいのだけれど
いきなりガリレオシリーズ3冊とははまり過ぎでやろたらーっ(汗)

ただ、ビジネス書も好きなので絡めながらこの読書のカテゴリーは
進めて行きたいと思います。


せっかくなのでビジネス書のレビュー的なまとめもこの場所にしていきましょう。

今回はこの「億万長者専門学校」

圧倒的な存在感の500ページと売上ランキングを元になんとなく購入。内容的にテンション高すぎ

INPUT:
7つのルール
◇億万長者の定義・・・偶然でなく何度でも→ビック・ホワイ見つける
◇人間の仕組み・・・行動は感情から→「痛いのLOVE」あえて逆境
◇感情コントロール・・・頭でなく体で→パワーボキャブラリー
◇8つの成功タイプ・・・得意分野で勝負
◇億万長者脳・・・億万長者は投資が会館
◇金のガチョウ試算・・・金のガチョウを増やせ
◇ネゴシエーション力・・・お金はありがとうが形になったモノ

よくあるタイプの成功本でこれまでいろいろ読んできた中では少し
モノなりない。しかも行間がすごく1ページ13行とかなり字が少ない
恐らく高価なセミナーのエッセンスをまとめたらこんな感じになるのだらろう。

よしの感想:
「技術」より「チャンス」より「やる気」。またすべての事は自分の行動に起因する。
・・・痛いとこ突くな〜

OUTPUT
ビック・ホワイ(やらなければならない事)をもつ。
自分への投資、未来への投資、まわりの幸せのためにお金を使う。
行動を起こす→これが大切
だめでも「たいがいの痛みや恐怖」は10分の我慢でなれる。
お給料だけでは絶対に億万長者になれない
金のガチョウを買ってみる。

一言で
いろいろな専門学校はあるがそれを出ただけではその道のプロにはなれない。つまりその後の行動が大切である。


この本のお勧め度:☆☆☆(自己啓発本)
アマゾンではかなり賛否両論分かれています。


PS:
フォトリの先生と先輩
すいません

マインドマップはなかなか描けなくなってしまったけど
週間でこんな風にまとめてみようと思います。


コピー 〜 banner2.gif
posted by ヨシ at 00:50| Comment(1) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

趣味?愛犬散歩やけど

DSC01504.JPG


愛犬がウチにきて3年と少しになりました。
最近「趣味は?」って聞かれると
「愛犬の散歩ですけど・・・」と答えます。
このブログもまだ、
完全趣味の世界に入っております。

写真は9月はじめのものですが
緑の中に、真っ白なのでとても映えて見えます。

不思議なのですが
犬にもちゃんと表情があり
普段、マンション生活で散歩に行けないため
週に一回のこの散歩は本当に好きみたいです。
その表情がこの写真からも見て取れるので
この写真は好きです。


我が家は娘と嫁の2人とも女性なので
♂の見方はこのワンコしかいないのです。
「仲良くやろな」と普段から話かける中で
「あ〜それと、お前の餌誰が稼いでるか、よ〜覚えときや」

でも、ワンコの方もそれが理解できているみたいです。
・・・・ホンマかいな
・・・・でも、たぶんホンマ


それもあってか?
家に帰ると数年前は、娘が出てきて
「パパお帰り」と出迎えてくれたのですが

最近は帰ると
扉がガサッと開いて、ワンコだけが走って出迎えてくれます。

・・・・お前だけかい!
・・・・娘も出てきません、もともと嫁は出てきません。

ウッ
寂し・・・・



コピー 〜 banner2.gif

↑  ↑
応援のワンクリックが次のモチベーションに
つながるため宜しくお願いします。














posted by ヨシ at 01:41| Comment(1) | ペット(愛犬) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

1万円パソコンの実力

href="http://gekisara.up.seesaa.net/image/DSC01541.JPG" target="_blank">.\

    ニューマシン購入

    なんと1万円でパソコンが買える時代がくるなんて!!
    今回購入したマシンはなんと9980円



最近新聞等でもよく取り上げられる
5万円パソコンなんだけど
イーモバイルの打ち出しとコラボさせて売価を1万円以下に設定。

カラクリは簡単で
イーモバイルの2年契約とあわせて
そちらの使用量に毎月2千円分くらい高くつくというもの。

使用方法で損得の分岐点は変わるのだけれど
もともと、モバイル用のカードを購入しようと
思っていた私の様な場合、
カードだけでも6千円(この場合つき1千円〜MAX5千円の契約)
カードとセットでパソコン1万で購入した場合(3千円〜MAX7千円)

これならパソコン買ってしまいますよね


機種はいろいろあるのだけれど
このACERのマシンはOSはXP、CPU一応インテルATOM1.6g、メモリ1G、HDD120G、
液晶も美しくサイズは8.7インチ、総重量1.1k(バッテリー込み)

なかなかの優れものです。

ちなみに、梅田ヨドバシでの打ち出しみたいです。
私はヤマダ派なので最近はほとんど
難波のヤマダで家電は購入するのですが
ヤマダではその打ち出しはなく、
単純に、新規パソコンがイーモバイルとセットなら3万引きだという内容だけでした。

逆にアカンのは
イーモバイルの速度ー7.2Gは
はじめから3Gでたらいいい方と割り切っていたのですが
場所にもよりますが自宅では1,2Gしかでない

イーモバイル側の環境の整備で速度は上がるか
これからに期待


コラ!
サル!!(コマーシャルのサル)
「ありえない」とか、
いってないでもっとスピード出す
努力してくれ!!


今、気付いたけど
あのサル、
ホワイトプランの犬に
ブチ当てているのか?

なかなか挑戦的ですね



コピー 〜 banner2.gif
↑  ↑  ↑
応援お願いします。



2008年10月09日

大阪基本文型

すいません

昨日のブログで大切なモノを忘れてしまいました。

それはオチです。

基本的にどの記事においても
最後(時には途中)でオチで〆てます。

これ大阪基本文型やと思うのですが

・・・・なに?

毎回、オチてないゾ(すべってるゾ)と
いわれても自分としてはそのつもりなので
懲りる事なく
できるだけこの基本文型で終わりたいな


では、昨日のつづき(オチ)

大阪人(関西人)
モーツァルトの曲はしらなくても
浪花のモーツアルトの事はみんなよく知っている。

その加○吉のCMもその浪花のモーツァルトの作品

加○吉ちゃんるんるん
加○吉ちゃん
たべて美味しい
加○吉の〜
コロッケるんるんるんるん

えっ!!
知らん?
ちょっと古いかも
いや、かなり古いか?

浪花のモーツァルト
知らんかったら
「探偵ナイトスクープ」見てください。


ちなみに
カネテツや、カニ道楽,
出前一丁、蓬莱、などなど
関西人でしたら5曲は歌える

キダ・タローの作品ですよ・・・・
091008kida.jpg




だれがそう、命名したかはわからないが
上記の「探偵ナイトスクープ」の説もあるし
その髪型から自然とそう呼ばれる様になったのかもしれない


しかし
あの髪型、ズラちゃうかexclamation&question


コピー 〜 banner2.gif
↑  ↑  ↑
応援お願いします。

完全無料のパチンコパチスロ新ワザ攻略法を無料公開!DVD解説付き!


posted by ヨシ at 00:06| Comment(0) | ザ・バイヤー(食材情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

暗闇のローズ

img477.jpg
黒いバックに一輪のバラ

その表紙の意味は人生真っ暗な状態の中に咲いた一輪のバラ
ってとこか?

そのデザインのプレゼントがあると単行本のおまけに
書いてありましたけど、あんまり嬉しくないよな

ぜんぜん話は違う
バイヤーネタなのですが

あのいらん事をしてしまった
大手冷凍食品メーカー(加○吉)

世間一般では冷凍うどんにはじまりコロッケまで
冷凍食品メーカーとして有名ですが
売上の半分くらいは、水産メーカーでもあって
エビなどは、国内でのシェアもかなり高く
今回、循環取引等で話題になってしまったのも
むしろこちらの水産側でした。

その加○吉水産がとうとう切り離されて別会社(子会社)に
吸収されそうです。
(冷凍食品はそのまま残る,といってもそちらもすでにJTなのですが)

ただ、スムーズに吸収されず
いったん別会社として約1ヶ月宙ぶらりんになるみたいです。
その会社の名前が
「オーシャン・ローズ」・・・・・・やっとここで話つながるんか?(汗)

ワテ:「まるで、キャバクラか、ホストクラブ?みたいやな」
加○吉担当:「そんなん言わんといてくださいよ、僕らそんなお水系に見えますか?」
ワテ:「ぜんぜん見えん!ど〜見てもイロモン、お笑い集団や」
・・・・確かに大手冷凍食品メーカー「ニチレ○や味の○」はスマートなセールスマンが多いが
ここは、担当のめぐりかもしれないがイロモン系ばっかり

ワテ:「オーシャンキングやったら知ってるけど」

加○吉担当:「「それカニカマのブランドですやん・・・・」



からかっていたのはいいのですが
彼らとしては同じ「加○吉」に入って
配属はちがっただけで切離されて・・・
内心はシャレになってませんね


いらん事いわんとこ
わが身もいつ、どんな形でどうなるか分からん時代ですから・・・・

最後は自分次第かな
・・・名札と値札・・・
(正直、いまの会社の看板なくなって個人という事になれば
私個人などナンボのもんジャ?と悩みます)

それでも起業される方々は尊敬します。

ブログ始めてみて、
いろいろ調べていく中にもさまざまな勉強・商売のタネがあり
いろいろな方を知り合える事で
これまで、デスクで一人「キー」ってなって
その事ばかり考えているより
いい体験になっています。


コピー 〜 banner2.gif




携帯アフィリエイトなら! Moba8.net!


posted by ヨシ at 01:11| Comment(0) | ザ・バイヤー(食材情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

打倒HEROか?

img477.jpg

容疑者xの献身

ビジネス書が好きで
ここ最近で推理小説はほとんど読む事がなく
東野圭吾はほとんど読んだことがなかった。

たまたま、書店での映画の宣伝モニターの前に
山積みにされていたので
たまにはいいかなと思って購入

探偵ガリレオシリーズも
表紙しか見たことなかっけど
はまってしまってその日と翌日でよんでしまった。
しかし、推理小説はビジネス書のように読み飛ばす事ができないため
すごく時間がかってしまった。
結局どこに、事件と関係ある事が書かれているか分からないので
一字一句読みになってしまうみたいです。

昨日から映画公開なので
読みながら、
勝手に福山雅治のこの台詞いいね!とか
容疑者に堤真一はほんまにうまく選んだよな!とか
映画のうまさに関心してしまった。
中でも
本の中での後輩刑事が男なのを
女性(柴咲コウ)にして
ポスターも、歌まで歌わして、そりゃ売れるわな

でも、福山雅治の映画って最近あったけ
打倒HEROってとこかな

と思いながらも
娘のポケモン、ドラえもんを除くと
邦画は昔、小学生の時にオトンについていってもらった「犬神家の一族」と
中学生の時に、はじめて女の子といった「南極物語」以来いった記憶がないな〜


・・・・・古ッ!!


続く・・・


コピー 〜 banner2.gif
↑  ↑
応援お願いします。






CD/DVD 買うならタワーレコード
posted by ヨシ at 01:14| Comment(1) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

夢をかなえるゾウからの手紙

51XT1z2blML__SL160_.jpgなんと130万部を突破し、水川あさみ主演、初回小栗旬でドラマ化『夢をかなえるゾウ』。
ストーリーの展開がおもしろくて数ヶ月前に読んだのですが

『夢をかなえるゾウ』のキモは、
(1)ヒットした自己啓発本、著名人の成功哲学のエッセンスを抜き出し、
(2)ストーリー形式でまとめ、
(3)簡単に実行できるようにしたことだろう。

ドラマ初回見れませんでした。
ビデオ予約争奪線に負けた・・・ダブルチューナにしておけばよかった

あまりドラマには期待していなかったからいいのだけれど

昨日、梅田の紀伊国屋前で
そのイベントやってて
黄色い変な服きたお姉さんが手紙くれた


表紙にガネーシャ(この本にでてくる神様)が書いてあって
「しょーもないモノやけど、とっといてや」って書いてあった

中みたらホンマにしょーもないシール入ってた


でも、その内容がガネーシャからの課題の一つが書いてあった。
・・・この本のなかでその神様が普通のサラリーマンに
課題を出すというせってい。

その日頑張れた自分をホメる
こらからはな、毎日寝る前に自分がその日頑張れたことを
思い出して『ようやったわ』ってホメや。
そうやってな、頑張ったり成長したりすることが『楽しい』ことなんや、て自分に教えたるんや



こんなん結構好きやね
しかし、この神様のしゃべくりがツレそっくりで
違った楽しみもあった


それからワテも
靴磨くし
コンビニで釣銭寄付するし
トイレ掃除も毎週するけど

まだまだやな



あと、その時その紀伊国屋の前でその本をワゴンで売ってて
それを2人のOLが結構真剣に読んでた
多分、読みやすいからだと思う

その反対側でサラリーマンがジャンプ読んでた。


なんかちゃうやろexclamation&question

こんなんは他にもあって
電車で一生懸命日経新聞読んでるよこで
サラリーマンがジャンプ読んでる。

これもちゃうで




しかしビジネス書てはまるとよく売れますね。


やっぱ自分探しを続けている人は多いんでしょうね
・・・・もちろん私も含めて


コピー 〜 banner2.gif


















posted by ヨシ at 02:06| Comment(1) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

日記ブログ始めて1ヶ月

もう9月も終わり
今年も後3ヶ月

「はやいね〜」
と、いつもの会話になりますが

私の場合
いつもの1ヶ月より長く感じられました。

まず行動
それが一番大事と思い
とりあえず日記ブログからのスタート


知らん事を始めるのてすごくエネルギーがいるもので
かなり疲れるますが
今回の場合、
楽しく、勝手な事ばかり書いているので
書くペースは落ちてきています。

反省点はいくつもあって
・内容的には結構こっているがまとまりがない
・記事も永い
・ただこのペースでのネタについては減ってくる。
・本業の内容ならネタはいくらもであるのですが・・・
・アクセスアップの努力を殆どしていない。

10月は
これから、さらに磨きをかけるため
他の方のブログを勉強しながら
取り組んでいきます。

・SOE対策も実施
・アフェリエイトの内容も検討


ただ、独学での取り組みには内容的にも
時間的にも限界があって
気になるが進められない状態にあります。


インフォトップ等の情報誌を購入して勉強するか
一度セミナー等に参加して基礎の話を聞くか
他の人の力が必要ですね・・・・たぶんココからは




潜在意識の現状維持メカニズムが
「もう無理やから・・・」
「寝る時間ないからやめたら・・・」
と、気の弱い私の中でそう稼動し始めているのが
よく解ります。


でもはじめにある様に
行動する事が大切で
へたでも
失敗しても

続ける事が大切ですね手(チョキ)

posted by ヨシ at 00:51| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

