2008年11月30日

ロールケーキブームと堂島ロール

DSC01603.JPG

 新カテゴリー「勝手にマーケッター」と「B級グルメ」を始めます。

 仕事がら食に関係する部分と客商売でのそのあたりのポイントは
外せないかな」とおもいつつ「マーケティング」関係の本は結構好きです。


今回はその「勝手にマーケッター」の初回でテーマはロールケーキブーム
やっと入手というかもらいモノ「堂島ロール」
はじめて食したそのクリームの美味しさにちょっとした感動。
個人的にはあまりケーキ等の甘いものは好きではないので好んでは食べない方です。
しかし、そのクリームはゼンゼンくどくなくいくらでもいけそうな美味しさでした。


ではなぜロールケーキブームなのでしょうか?

◇手土産に丁度いい
◇価格も手頃
◇好きな大きさでカットできる。
◇箱なんかもオシャレ

と、いったところでしょうか?
確かにケーキなら人数分いるし3個(中途半端)4個(数字が悪い)と
個数もよみにくいし価格的にも5つまでいくと結構な金額。
今日(土曜日)は会社へ車で行くのでそのそのすぐ横を通るのですが、本日も朝から大行列。
ねらい目は平日かなそれ以外に入手方法はないのかな?
関東の方では百貨店でも購入できるみたいです。
しかもそちらは電話予約なんかもできるらしいですが大阪の
お店では無理みたいです。
こんどダメもとで電話してみよ

価格も1200円
手頃だし、もらってもうれしいよねきっと

ロールケーキって昔、母親がスーパーで買ってきたあなバサバサでクリームもおいしくないイメージだったけど
今回のブームで随分価値が上がったよね

ロールケーキの周りのスポンジだけど
そのメーカーによって外巻きと内巻きがあり
堂島ロールは外側に焼き目がくる→この方が難しくロスも多い
そんなところにも実は職人のこだわりがあったりする。

”幸せ”を表す黄色と白のうずまき
”永遠”を表す筒型のロールケーキイは
我が国独自の文化財

箱も結構オシャレです。→ますますプレゼントには最適
メタボの気になる方は控えめに
ても食べた控えれないよきっと

http://www.mon-chouchou.com/html/dojima-roll.html

http://www.mon-chouchou.com/shop.html


コピー 〜 banner2.gif
↑ ↑ ↑
応援ポチお願いします。





posted by ヨシ at 00:56| Comment(0) | 勝手にマーケッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

ユニバーサル・ワンダー・クリスマス

target="_blank">.\

 ユニバーサル・ワンダー・クリスマス

 24日日曜日(祝)にユニバーサルスタジオへ行ってきました。
 数日前なので、日記とは言えないのですが前に記事の続きがあったのと
 体力的にその日中でのアップがなかなか困難であるため少しづつズレてしまいます。
 今回久しぶりにいってみて思った事と利用方法のコツなどを書いてみます。


トワイライト・パスとエキルプレス・パスの利用

トワイライト・パス・・・・
大人(12歳以上、中学生以上)通常価格¥5,800→¥3,900
子ども(4〜11歳、幼児、小学生)通常価格¥3,900→¥2,900

エキスプレス・パス
アトラクションを通常よりも短い待ち時間でアトラクションに乗れたり
ショーの入場を確保することができる。

イベント
天使がくれた奇跡
新しいショーと巨大クリスマスツリーは見ものです。



当日は朝から娘と二人で私立中学校のオープンキャンパスがあり午後から行く事にしていました。
続きを読む
posted by ヨシ at 02:08| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

偽装04まとめ

鰻偽装問題で思う事

ここまで3回鰻偽装関係について書いてきましたが要点は3つだけです。
まっ、鰻情報を普通に書いても面白くないのでネット小説仕立てにしてみました。

1、今年、何万人もの方が中国産を国産といって買わされ今では誰がいつ売ったかも分からない。
そうなってしまった事の農林水産省のチェックの甘さが浮き彫りになっている事。

2、また、鰻についてはキロ単価が高価(特に国産の今年の相場)が異常である。
そのため発表される数字の大きさ、金額の大きさに驚きあり。
→キロ単価が3500円くらいだったものが5500円まで上がっており
1ケース5万円以上もついたらメーカーも食材サンプルもビビッてださない。

3、個人的に今回事件を起こし捕まった中心がほぼアラフォーにあたる。
つまり自分と殆ど同じ年代の人間である事。
→→いろいろ悩める年頃なのでしょうか?



今回に魚秀の事件が発覚する数ヶ月前九州で東海澱粉の九州の事業所により
活鰻の偽装問題が発覚。これは台湾産の活鰻を国産と偽装したもので
担当者と所長の2人が逮捕され、ほんの数日前に判決もでました。

その時に感じたのは、この二人が偽装をしたのは確かに悪い事だが
それは会社の数字(成績)のためである様に思うし、それで個人が逮捕とは・・・
サラリーマンで偽装しても懐に残るお金なんてほとんどなく見つかれば逮捕!
リスク高すぎでしょ。それだけ世間にインパクト与えてしまう事意識せな

と、思ってた矢先の今回の事件
魚秀の社長なんかはダイレクトに儲けになるが一人では無理。
基本的に今回逮捕された8人は意思が腐っているという事でしょう

それに農水省の対応の遅さ、甘さ、問題ありすぎです。
また、その魚秀の荷物の中からマラカイトグリーン等の薬品も見つかる始末です。
すべて後づけです。

また、偽装の殆どがリーク(内部告発)によるものです。
やはりその方達も両親の呵責に耐えかねるのでしょう。
それが当たり前なのにね


最後に、消費者は結局自分で自分を守るしかないのかもしれません。
正しい知識と選択の目が必要になるのです。
しかし
マスコミ媒体で情報を仕入れると余計に間違った方向に進んでしまうかもしれませんよ
マスコミは確実に事実をニーズに脚色しているのだから・・・

コピー 〜 banner2.gif
↑ ↑
あなたのポチッが明日のモチベーションにつながります。
よろしくお願いします。


posted by ヨシ at 00:48| Comment(0) | ザ・バイヤー(食材情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

偽装03リーク

偽装03リーク
悩めるアラフォー・・・・あるパート主婦のはなし

07年7月
あきらは大阪に出張中、車で市内を走りながらお昼ご飯のための
レストランを探していた。駐車場のあるレストランにはのぼりがあがり
「鰻」の文字は翻っている。
「ま、どうせ中国産だろうけど・・・」と思いながらも
鰻が300円代で食べれる事には感謝しながらその店に入ってみた
「でも最近、うちで食べる事ないよな・・・・」


その頃高松のあるスーパーで買い物中の明美(あきらのヨメ)は
鰻売り場の陳列のまえ、国産うなぎ1200円の手にしたもの
このサイズでこの価格はやはり今の家計の状態からは贅沢かな?と
元に戻す。その隣に約1.5倍の大きさで580円の中国産が並ぶ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
世間の主婦にとって7月8月の熱い時の「鰻」は
もちろん栄養面もあるがそれに加えて、一番の手抜きメニューだった。
持って帰ってチンするだけ(いまのレンジはチンとないわないが、分かりやすいので)
ところがこの中国不安の中で国産の引き合いは強くなり
07年から08年にかけてそのあたりの現象は顕著に現れてきた。
そのため、世間のご主人方の夕食に「鰻」が出るタイミングはめっぽう減った。

その分、安価な鰻メニューを提供する外食では中国産にあまりとらわれない
ビジネスマンや労働者によくお昼を中心に良く売れる。
そのため中国産の鰻は少し減るもののあまり関係なく契約できるのである。
特に大手吉野家が「夏の定番」とやっているうちは売れますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

08年2月
明美は高松市内のある水産工場パートに出ている。
一般の水産加工工場だか、最近やたらと中国人を中心に外国の従業員が増えた。
特別な仕事が入り、彼等(彼女等)を中心に夜間まで工場を稼動させる日々が
何日も続いている。朝からの仕事である明美にはあまり関係ないので関心もなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よく国産とか、国内加工と書くとなんとなく安心していまうのが日本人の癖。
しかし、各地方の工場でも大きなところでは最近ほとんどが外国人である事がおおい。
焼津にあるマグロ工場などはさまざまな人種がいる。中国、インド、ブラジル、パキスタンと国際色豊かだ。
たしかに管理は日本人がしているが作業はほとんど彼等だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなある日、工場内の焼却炉の近くを通ったとき
ゴミの箱が崩れそうになっているのも見つけ積みなおそうとした。

!!!!

中に大量の中国産鰻の化粧箱(そのままでも出荷できるきれいな箱)
今朝、大型トラックに愛知県一色産と書いた鰻の荷物が積み込まれているのも見た後だった・・・・・

三日悩んだ、あきらとも相談した。
でもそうしようと決めた。


トゥルルルルル・・・
トゥルルルルル・・・

「はい、農林水産省です。」

コピー 〜 banner2.gif

↑  ↑  ↑
応援お願いします。


posted by ヨシ at 00:58| Comment(0) | ザ・バイヤー(食材情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

偽装02

悩めるある会社役員の話

清水の流れる川のすぐ横に人工の池が6つ作られていて
小さな水車を電気でまわし、池の中に静かな流れを作っている。
空気は澄み、8月で気温は高いのだけれど湿気が日本ほどないのでさほど不快感もない。
中国福建省、国際空港のあるアモイから車で約4時間内陸にはいった所、
発展著しい中国でも、ここまでくれば完全に田舎。
目の前にならぶ池の底には大量の鰻、明日この池の鰻を加工工場に移し蒲焼の加工をする予定だ。

もう何年、ここに通っているのだろう?と池の脇でタバコとふかす圭二
大学を卒業後、大手水産会社に入社、鰻一筋で好成績を納めていた30代前半に
小さいながらも業績の伸びている地方の水産会社の社長に引き抜かれ
数年経って役員にもなっていた。
その数年後からは大阪の水産卸会社「魚○」の非常勤役員にまでなった。

今年(07年)も数百トンの鰻と「魚○」に供給する事で好売上をたたき出していた。
今は8月、もう来期に向けた動きがあり「魚○」からはすでに
昨年以上のオーダーが圭二のもとに入っていた。
ただ彼にも、昨今の中国関係の安全性の問題から本当に来年日本で今年以上に
「魚○」は売る事ができるのか不安は少しあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鰻業界の一年は7月下旬の「土用の丑」を中心に回っており各メーカーは
国内の在庫と、相場を見合わせながら買い付けを行う。
相場は稚魚の漁により大きく左右される。

鰻は神秘の魚といわれ、どこで稚魚が湧く(発生する)か理解されておらず
完全養殖(卵からの孵化)は不可能だといわれている。そのため基本的には
畜養(天然の稚魚をとってきてから餌を与え育てる)事になる。
稚魚の買い付けが大体11月頃で1キロあたり40万だの50万だのといわれ
ちょっとこわい人達の財源だとも言われている。
その相場で11月に買った稚魚を数ヶ月から1年かけて育てていくので
本来の取引時の目安になる。
仕掛けの早いスーパーや外食は「土用丑」の本番直後から来期の契約に入るのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


圭二は07年内に「魚○」への納品はすべて終わらせた。
契約は約250トン(4億4000万)の売上だ。
08の正月はゆっくり向かえ
その正月気分も抜けないうちにテレビで「毒入り餃子事件発生」を知らせるニュースが流れる。

その事件に端を発し、次第に中国関係の食材関係のニュースがつづく
一般消費者の中国不審はドンドン大きくなる中で中国サイドも
08年夏のオリンピックを前に大事をとり、2月の春節(旧正月)あけ直後に
ほぼすべての食材の輸出をストップするという事態に陥った。

もちろんユーザー(この場合スーパーや外食)も中国食材を外す動きが急増
真っ先に鰻などか記事になり取引中止続出。

そんな中、圭二の携帯がなる。
「相談したい事がある。分かると思うかこのままでは入れた在庫の殆どが売れ残っている。」
魚○の社長だった、
「まさか、・・・」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく   (フィクションですよ。なんとなくネット小説仕立ての鰻情報)

コピー 〜 banner2.gif

posted by ヨシ at 01:12| Comment(1) | ザ・バイヤー(食材情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

偽装01

偽装
迷えるある課長の話
一介のサラリーマン順二。
それはある接待の場、順二は販売を担当する大手企業(といっても大手の子会社)。
相手はあるメーカーの社長。
目の前に一つの紙袋
社長が言うには「昨年と同じ方法でさばいてよ」

昨年と同じ方法?
そう鰻の話である。
たしかに、前年の残りをさばききれない時にケースを入れ替えで売った事があった。
やばいと思いながらも身内の工場に下請けにさせる事で
中国産は見事に愛知一色産に変身。
内部告発を防ぐため、工場納品時から一括表示された箱から出し
バルク状態(完全にバラバラ)にした状態で原料として国内の工場に入荷させた。
見た目の変身はこんなに簡単なのかと正直思った。
でも味は?
はっきりいって国内の養殖よりも、味的には中国の方がおいしいといわれるため
味の問題はほとんどないという確信はあった。

今年に入り中国の食の問題が餃子にはじまり次々と出て来る中で
中国産鰻などは一番初めから懸念されていた。
案の定、大手スーパーは販売を中止
国内にシフトする中で、中国産の在庫が膨らみ国産は引き合いが強くなり相場は急上昇
昨年1キロ3500円が5500円/キロまで簡単にあがり、在庫が底を突き
相場以前にモノが無くなってきた。

そんな状況の中で
偽装の方法知っている。中国産の在庫は山ほどある。国産にすればみんな欲しがっているのだから
必ず売れる、それもいままで中国産を使っていたユーザーならまず違いは分からない。
スーパーや外食のバイヤーなんてちょろいもんだ。
なぜならウチは大手でそれだけて信用してもらっている自身があった。

目の前の紙袋
その中身は?
目の前の誘惑
そのボリュームからして住宅ローンも消し飛ぶ
会社の成績、中国食問題で販売額は激減している。

このメーカーの社長の計画は完璧に見えた
今回の計画のために、伝表を通すためのダミ-ー会社まで設立させるという。

俺がこのまま大手スーパーに売ってしまえば
まず、分からないだろう

それに万が一バレても「私は国産だと思っていたし、その価格で売った」と
話せば大丈夫だろう!?

偽装偽装偽装偽装偽装偽装偽装

金金金金金金金金金金金金金金

あたまの中はクルクルまわる

どうする順二


・・・・・・・つづく

                       フィクションです。(登場する人物は架空のものです)



コピー 〜 banner2.gif

↑  ↑  
応援お願いします。
posted by ヨシ at 00:47| Comment(0) | ザ・バイヤー(食材情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

今夜も・・・

DSC01536.JPG


 今夜もイヌヴァウアー

 昨日,飲み会のお誘いあり深夜3時に帰宅。
 さすがのワンコロも眠いみたいでソファの上で寝たまま
 顔を上げただけ、そのあとまた寝ていた。

 いつものポーズで?
 荒川静も真っ青??
 寝難いやろ
 「完璧イヌヴァウアー」で熟睡してます。

 でも当人(犬)は気持ちいいみたいで
 このポーズでよく笑わせてくれています。

ワテの話に戻るけど
若い時みたいに無茶できません。
翌日にこたえます。

翌日が休みでも
それは仕事が休みなだけであって
私の休みでは有りません。
朝から、ヨメにたたき起こされ日中クラクラでした。

アラフォーの方の夜遊びはほどほどが
よろしいようです。

コピー 〜 banner2.gif
posted by ヨシ at 00:50| Comment(0) | ペット(愛犬) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

モンスターと日曜参観02

モンスターと日曜参観

テレビのドラマなどにもなりましたモンスターペアレントですが、
今回見た各親御さん達のなかにはそれほどすごいのはいないのですが
金髪でミニスカート、授業風景をビデオで撮り続ける主婦程度はいます。
→ずっと子供の後頭部取っていました。
人に迷惑を掛けている訳ではないのでそれほど気にしていませんが
「なんか違うやろ?!」と思うだけですね


で、昨日の続きで授業終了後
図書室でこの夏に行われた林間学校のビデオの上映会でした。
ヨメは帰りましたが、私は見にいきました。
簡単に20分くらいに編集されておりどこにいるかわからなかったのですが
1シーンだけ、娘のグループが映し出されその中ではとても楽しそうでした。

その後、グループ懇談なるものが行われました。
別に帰ってもよかったらしいのですが、その事を知らなかったのでなんとなく参加
同じクラスの父兄5人(男性2名、主婦3名+担任の先生)
ま〜いい機会だから先生に
普段の娘の事
今の子供達の雰囲気
学習の進捗
なんかも聞けたらな、と思っていましたが

実際は1人のご主人が
ひたすら息子の事を話し出し完全に独壇場
なんでも、親父の言う事を聞かない、いえば反発する
最近では口も聞かない、しまいには親に「死ね」「消えろ」まで言うと延々しゃべる
役員さんの主婦の方達も結構真剣に聞いてあげていたので
私もそのフリだけしといた

最後には、その息子が「宿題もしない。学校にもそのまま行く」とまで言ってて
それに合わせて
他の主婦が「学校では宿題を持って行かなくてもいいのですか?」
「もう少しそういう子は学校で見てもらえないですか」ときたもんだ。

余計な事はいうなとヨメに釘を刺されていたのでその場は聞いていたが
それ違うよ!?
その親父も宿題やってないの知っているならやらさなあかんし
言って反発するなら、引いてやる。
この場合は一緒になってやってやるところから始めないとあかんかな
クッション話法的に
「いやだ」といってきたら「そうやないややな、俺でもいややそんな沢山」
「できない」→「そやな、できないな」

「・・・実は俺もできなかった、だけど・・・
ちょっとづつでもやろか?わからんとこ一緒にやったる」
くらいの事せなあかんですよ

宿題は基本的に家でやるもので、
「それも学校でやってくれませんか?」になったらアンタ(親は)なんのためおるの
「それ親の責任ですよ」と、いいそうになった。
先生はまじめに受け答えしていたが「それは家庭で責任もってやらせてください。」
くらいいってもいいのではないかな?
そんな事いったらまた、どーのこーのと要らん問題になってくるんですよね
達のわるい、モンスタージュニアといったところですね

また、ゲームでキレやすくなる子供の話を他の主婦達もしていた、
実際、時間決めないといつまでもやってしまうし
決められた時間内が中途半端ならさらにイライラしますので
どっちにしてもあんまいいい事はないですね

ウチでも任天堂はDSとWii、プレステ2もあるけど
基本的にあまししないしチマチマDSやるんやったらWiiで娘と勝負してます。

最近の子供には、「3つの間」がないと言われます。
それは、時間、空間、仲間だそうです。
塾に追われ時間がなく、遊ぶ場所もあまりなく一人っ子の多い子供達の
教育、遊びの演出は今は「親の責任なのですよねきっと」


コピー 〜 banner2.gif
posted by ヨシ at 00:50| Comment(1) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

モンスターと日曜参観01

昨日、日曜参観にいきました。
通常の参観日は年間4回くらいあるのですが
日曜参観は年に1度しかありません。

ウチの子の小学校は午前中に授業をうけ
希望者のみ午後からのイベント(親子で工作等)を実施します。
これまで、娘とうどん作ったり、模型飛行機つくったりしましたが
低学年中心なので今年は不参加

年に一度しかいけないので毎年必ず日曜参観にはいきます。
クラスの雰囲気
娘の過ごしている空間
友達との会話
また、担任の先生
この時しか見ることができません。

今年5年生になる娘の担任は若い男の先生で雰囲気はすごくよかった
授業は道徳でしたが内容は結構面白く構成されていました。

前回の「教育」カテゴリーの記事の中で
なんで誰もいない正面を向いて組み立て体操するねん
せっかくやから、こちら(親の方)向いてやってくれよ」と文句いってましたが
それが通じたか(そんな訳ないか)
授業のはじめにリコーダと歌
最後に「雨ニモマケズ風ニモマケズ」の暗証を
後ろ(親の方)を向いてしてくれました。
・・・・よく考えたら、参観日って子供の後頭部ばかり
見ていなければならないですよね。


本番の授業は
相田みつおさんの詩

花を支える枝
枝を支える幹
幹を支える根
根は(    )だなあ


この括弧の中には何がはいるかな?
といった話から、本当に大切なモノは・・・といった内容

「相田みつおさんって知ってる」って子供に聞いたあと
「せんだみつお ちゃうよ」って

オイオイ、そのほうが子供にはわからんよ
「ナハ!」ゆうてる子供は見たことないで

でもね、こんな問題を出したら
子供達は好き勝手なこと言うのですが
それを「なるほど」「なるほど」って聞いてあげる姿勢が
とても私的には共感できた。

娘は今のクラスが4年生の時のクラスと比べて楽しい楽しいいってる
のがなんとなく感じることができました。

ちなみに
上の詩の最後の行は
根はみえねんだなあ」でした。

打っていて思ったのですが
相田みつおの詩をパソコン(ワープロ)で
打つとなんか間が抜けていますね。
あの、書体だから味があるのですね


モンスター(ジュニア)の登場は明日です。


コピー 〜 banner2.gif
↑  ↑  ↑
いつものポチッとよろしくお願いします。
それが励みになっています。
また、コメントもお待ちしています。

posted by ヨシ at 00:50| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

三国志02

三国志01.JPG
 2年前に中国の福建省へ鰻関係で出張した際
 アテンド(案内)をしてくれたメーカーの現地スタッフの
 名前が趙さんで、その方は結構日本の小説もよんでいると言う事で
 三国志ネタで随分盛り上がりました。日本人に三国志ファンがすごく
 多い事にびっくりしていました。


 昨日のつづきて一番好きなところは
 丁度今回の映画のオープニングのところなんですけど
 長坂の戦い・・・曹操にせめられ夏口に逃れる時に残した
 劉備の妻子を趙雲が大群の敵のなか阿斗(後の劉禅)を救って
 もどってきた時に劉備のことば
 (明確には覚えてないけど)
 まさに、その子いほほを寄せようとしたがハッとし
 その子を草むらに投げ、
 趙雲にねぎらいの言葉を掛けます。
 「わが子より、そなたの様な猛将を失うところだった。
 よく戻ってきてくれた。」
 額を地面につけたまま趙雲は一生をこの主に仕える事を心に誓うのです。
 映画では、劉備は少し寂しい顔(妻がもどらなかったため)をして
 趙雲を抱きしめるだけ。
 あの台詞はほしかった。(吉川英治がつくったのかもしれないけど)


三国志(桃園).JPG 
 その後も、趙さん趙さんいってたら
 帰る日にこの写真の中国版「三国志演義」プレゼントしてくれました。
 私の宝ものですが、字は何を書いているのかまったく解りません。
 でも挿絵みているだけでも結構どの場面かわかります。
 写真02(桃園の誓い)
 写真03(赤壁の戦いで火をはなったところです。右上は周瑜)


三国志(赤壁).JPG 
 いま映画の影響でブームになりつつあるから
 オークションで売ったら結構いい値になるんちゃうか?!

 宝物ちゃうんかい!!

 ・・・・嘘です趙さん

 彼にお礼に「竜馬が行く」送ります。


コピー 〜 banner2.gif


ポチッとお願いします。







posted by ヨシ at 01:08| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

三国志01

DSC01633.JPG
 レッドクリフをレイトショーで観てきました。
 三国志ファンとして純粋にとらえていい作品でした。
 パンフまで買ったのは何年ぶりかな?
 シンドラーのリスト以来だなきっと(あれは重かった)



三国志は吉川英治と横山光輝の漫画を2回づつ読みました。
好きな人は多いのだけれど、まわりで三国志の話をできる人は少ないです。
若い頃は仲間同士で登場人物の中で誰が好きか?なんて話をよくしますけど、
そのときに人気の高いのは趙雲, 関羽, 諸葛孔明, 劉備と
日本人の好きな人物はほとんど決まっているもんだから
私などはあえて周瑜(今回のトニーレオン)と答えていました。
他にも揚げるなら姜維(孔明の弟子),張遼(魏の将軍)・・・マニア過ぎか?
でも最終的には曹操が一番有能で尊敬できる。
よく知っている人は「分かる、分かる」といってくれるのですが・・・

三国志も「正史」と「演義」があり時代的にはかなり後に作られた
小説の「演義」がこれらのベースになっています。
エピソードにも創作が多いと思われますがそのほうが好んで読まれたのでしょう。
私などはひねくれていますので「蜀」について良くかかれ過ぎている様にも思ってしまいます。

強大な力とカネをもった巨人に立ち向かう
一匹の虎といったところでしょか?

今年はあまり触れたくないネタになってしまった。
三国志で本気で書き出すとメチャクチャ長くなりそうなので
今日はこのへんで・・・

私の一番好きなくだりについてだけ次回書きます。


最後に金城武の中国語うまかった
金城孔明もなかなか良かったと思う。
あれ逆吹き替えか?という声もあるみたいですが
台湾人の彼は中国の映画にでる際にきちんと漢語(中国本土の共通語)の
コーチを受けるのだそうです。

関係ないが、
中国でアルマーニのモデルを彼でしていて大きいポスターの
好きな中国のブティックでは2階まで吹き抜けの壁前面に
金城武のポスターが貼られています。




関羽のこの登場シーンはメチャかっこいい
関羽ファンは鳥肌たつよ、きっと



コピー 〜 banner2.gif
↑  ↑
応援お願いします。


posted by ヨシ at 01:31| Comment(3) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

トリミング

トイプードル(ミルク).JPG

「散髪代 俺は千円 犬 一万」

ほとんど
サラリーマン川柳の世界です。

ミルクは♂や
言ってるのにここのトリマーさん
毎回、可愛いリボン着けてくれます。

ウチのヨメの最近の口癖は
「アンタほんまに、ろくな事しなのに、
最近いいことを一つだけしたわ」

・・・・O型の私のなにもかも出しっぱなしの所がA型のヨメは気に入らないのです。

「即決でこのミルクを買った事」はよかったと
あの衝動買いした時メチャクチャ文句言ってたのに
情が移るとはこうゆう事なのでしょう。

このトリミングも2ヶ月に1回くらいのペースです。
犬なんやから、まだいけるといっても
ヨメ:「私のパート代でやるからほっといて」との事

ワテ:「なんやったら、俺がやったるでちょっと自信あるねん」

ヨメ:「???できるわけないやろ」

ワテ:「大丈夫、阪神ファンを40年近くやってるから・・・・」
「トラ刈りは得意や!!」

ヨメ:「アホバッド(下向き矢印)
   「なんやったら、アンタの髪ウチが切ったるわ」

・・・・遠慮します。(まだケチるんか)

コピー 〜 banner2.gif
↑ ↑ ↑
応援お願いします。

posted by ヨシ at 00:56| Comment(1) | ペット(愛犬) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

街の風景(中国空港)

場所は中国青島の空港
青島はオリンピックのヨットのレースが行われたので
空港も数年前より工事をして
真新しくなっています。

そんな中、中国人も最近は大胆になったものです。
日本人でも
欧米人の様に人前でキスはちょっとできないよね。
でも、空港という場所はそこまで許してしまうのでしょうか
搭乗口手前で見つめ合う二人
彼女の目には薄っすら涙・・・

「気つけてね」
「うん、きっと連絡するから」
「待ってる・・・」
「ウオ、アイ、ニイ」
「ウオ、シアン、ニイ」
なんてやってるのしょうか
ま〜女性も美人で絵になるから
許せてしまう


と、勝手に想像していたら
そのまま二人で搭乗口の中に入っていった・・・

なんやお前らただの旅行かい
それもここ国内線やんけむかっ(怒り)

あのキスはなんや
あの涙はなんや




中国紀行おわり

コピー 〜 banner2.gif


posted by ヨシ at 01:15| Comment(0) | ザ・バイヤー(食材情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

街の風景(中国)

街の風景(中国)01.JPG
  街の風景(中国)

  海外出張とか海外赴任とかいうとなんかカッコイイなんて
  思いますよね?しかし実際の出張は結構過酷なんです。

  中国の場合は私の扱う水産(農産)は今回話題になった
  山東省は非常に多く、各水産会社はここを加工基地として
  いる事が多いです。そのメリットはやはり人件費の低さによる
  加工賃の低さにありますが、もう一つは日本からの距離です。
  実際船で青島を出して3日後には日本に入ってきます。
  (検査関係で使用するまでの時間はもう少しかかる)

大連、青島
あんまり個人で旅行に行く場所ではないですね。


時間はあまりなかったのですが
そんな中、大連のホテルの近くのショッピングセンターをうろついてみました。

こういう勝手に一人で出回るのは
アテンドして頂いているメーカーさんにはわるいのですが
結構一人でブラブラすると刺激もあります。
その街に流れる空気、行きかう人の流れ、人々の活気などを
肌で感じることもできます。

大連のそのホテルはほぼ街の中央に位置しているため
駅もあるのか多くの人で賑わっていました。

そんな中、おなじみの看板(中国版)もいくつかありました。
マック、ケンタにスタバ
オマケに王将までありました。・・・・中華料理の逆輸出です。

外国にいった時には
そういった国際チェーンの価格の比較が物価の指数となります。

中国のマック.JPG
  ちなみに
  チーズバーガーセットは日本円で350円
  スタバラテ225円
  吉野家牛丼500円
  王将ぎょうざ105円
  結構、イイ値段というかほとんど日本と変わらないのです。
  そうなんです、中国に暮らす人のレベル(特に沿岸部)はもう変らないのです。
  年収1000万以上の人は日本のそれよりも多いのです。



そういえば
梅田のヨドバシカメラの店内の放送(広告)は
すでに日本語、英語、中国語で流れており
大量の中国人が買い物をしています。


メーカーの現地スタッフ(中国人)が最近
日本に旅行に来たらしいですが、それでも物価は高いと言っていました。

ただ、面白い事もいってました
中国人は日本に旅行して、日本でうっているメイドイン チャイナを買って帰るのだそうです。
中国でつくって中国で売っているものよりも、中国で作って日本で売っているものの
方が確実に性能(品質)いいそうです。
ソニーやパネソニックの製品だけじゃなく
ユニクロの服まで買って帰るそうです。


しかし、やばいよな中国人がいまの日本人なみに贅沢を
覚えたら世界中のがものなくなりそうですね。
そこにどれだけのビジネスを仕掛けられるかがこれからの勝負でしょか?


東京の有名百貨店で
朝の朝礼で、「ニーハオ、シェイシェイ」って練習している風景をこの間みました。

まるで、これまで日本人がアジアの国で出かけて行ったときに
お店で片言に日本語で「オニサン、ヤスイヨ、タカクナイ」と話しかけられていたのと
同じ様に今度は、我々が
ニーハオ・・・する番でしょうか??
 


コピー 〜 banner2.gif
応援お願いします。

posted by ヨシ at 01:21| Comment(0) | ザ・バイヤー(食材情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

食の安全と中国03(工場事情)

中国の工場02.JPG
  中国工場事情

  私が5年前にはじめて中国の工場に視察に行った時の
  女工さんの月給は、約7000円位と聞きました。
  それが景気向上、物価上昇の波にのり今回聞いた話では
  約2万円まで上がっているとの事です。
  毎年20%以上の上昇をとげ、さらに政府から労務環境への
  指導も入り基本的に土日は休みで、どうしても工場を
  稼動させる場合には通常の倍の給料を支給しろとの事です。
  (青島での話)



彼女達の感覚もかなり変わってきており
工場の給料は歩合の部分が多いのでいくらでも
働かせて欲しいというのはこれまで、
今はそこそこでも以前と同じだけ給料がはいるから休みたいと
なってしまっている訳です。

写真では解り辛いですが
彼女達はみんな比較的背が低く18から25歳くらいの女性ばかりです。
ではなぜ?その歳の女性ばかりか・・・・
彼女達の出身は殆どがが中国でも山間部であり
近くても河北・湖南省、遠い場合は吉林省や黒龍江省と
いったところから出てきます。つまり田舎の農家なので
男性は地元で農業を営み、25歳を過ぎるまでに女性は
結婚するのでそのように工場の主戦力は女性中心になっている様です。

その中でも、私の扱う水産や農産の工場は最近とくに
人集めが難しくなってきています。
だいたい人が必要過ぎるところにも問題はあるのですが
彼等の感覚で、高価な機械を購入してリースを払いながら
メンテナンスにコストが掛かるなら人件費の方がずっと安いという事なのです。

中国の正月は旧正月で春節であるため実際は2月はじめになるのですが
中国では最大の祝日で工場もすべてストップで
ほとんどの従業員が帰郷するわけです。

そこで彼女達も情報交換をし
少しでもいい給料の職場へ流れて行く訳です。
水産工場などは、冷たい臭い立ちっぱなしで条件的はとても厳しい
そりゃ、IT関係の仕事の方がきれいで給料も良さそうですよね。
買う側の私としてもコスト的にどんどん厳しくなるわけです。


彼女達はみんな寮で暮らすのですが
食品工場だけあって食費はただです。(これくらいしかメリットないのかも)
以前、いった工場でその暮らしている部屋を見ますか?
と言われたが遠慮しておきました。
窓の外から見ただけでも、3段ベットが見えていて
決して快適とは思えないものでした。

遠い田舎からボストンバック二つで
バスで揺られて何日もかけて出稼ぎにきている

そう日本も昔ありましたよね

あゝ野麦峠の世界です。・・・・

コピー 〜 banner2.gif

↑ ↑ ↑
応援お願いします。


posted by ヨシ at 01:06| Comment(0) | ザ・バイヤー(食材情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

