2009年01月26日

塾の成績

大阪の私立中学の日程がほぼ終了し
合格発表も順次行われています。

合格発表の方法もまちまちで
いまでも一斉張り出しおスタイルは残っており
その前で数々のドラマ・・・いや運命の分かれ道かも
が繰り広げられます。

でも、最近ではインターネットでの結果発表も多く
なんか味気ないですが本人はかなりドキドキするでしょう。

でも発表までの時間はほとんどの場合が翌日等には出てくるようです。
しかし学校によってはその時間が長いため何校も受け続ける受験生もいます。


灘○人
東大寺○人
星光○人
四天王寺○人
清風南海○人

まだ、二次、B日程の結果待ちの場合もありますが
今年の娘のいく塾の成績は良かったようです。
実際、見学にいった時に四天王寺に挑んだ女の子の9割が
合格を勝ち取りました。・・・・よかったね

娘を向かえに行った時の塾全体の雰囲気が
とても明るく感じられました。

しかし、一年やってやっと結果が出る。
実際は一年じゃないその生徒が入ってきてはらずっとなんです。
それも受験生を介しての最終結果なのでかなり大変ですよね

そこに出た数字が塾の成績となり来年の生徒数への影響がでるのですから


また、中学入試の新学年は2月スタートです。
塾を変更する子も多いみたいです。

娘的には算数がやや苦手であるため
なんとか成績向上の作戦を立てたいのですが
算数の点数はかなり重要でここが弱いと少し厳しい戦いになります。
得意は理科・社会なのですが
どうも塾の先生の影響が大きいみたいです。
新6年はなんとかたのしい算数授業のできる先生があたる事を
祈るしかないのでしょうか・・・

社会でこの間なども
源頼朝と北条政子の話を娘がいうには
頼朝の方から政子にコクったそうです。(コクる・・・告白する。)

なんて授業ならなんか楽しそうです。

さてどうしたものか・・・
posted by ヨシ at 01:10| Comment(1) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

大阪私立中学入試初日

能開センター
希(のぞみ)
浜学園
日能研
馬渕

大手進学塾(中学受験)です。
四天王寺の駅を降りるとその学校まで旗を持ったスタッフの方が立っています。この駅のすぐ近くに四天王寺と星光学園があります。どちらも大阪では男女のトップ校です。
校門の前では、それぞれが待ち合わせ場所となっているため
何十本もの旗(のぼり)が立ち並びます。
少し異様な光景です。さすがに写真は少し不謹慎なのでやめました。
生徒数は塾によりマチマチで大手でも
その年にその学校を受験する生徒数が少なければこじんまりしてます。

この日はもちろん受験する子供達にとってもそうなのですが
塾としても一年の結果がほぼ出てしまう日なのでかなり気合は入っています。関西では灘に何人入れるかがその塾のレベルとなります。
もちろん灘は東大に何人入れるかが関東勢との競争となります。

娘の通う塾は大阪だけの中堅で4校ほどあり1学年300から400人くらいです。
まだ志望校は絞り切れていない状態ですが大阪の女子のトップレベルは
四天王寺か清風南海になり、それぞれに上位コースを持っています。
男子の灘や東大寺といった超トップレベルの学校は女子にはないので
先の2校の上位コースがトップとなります。
今の段階ではなんとも言えないのですが
どうせ中学受験やるならトップクラス狙える様努力しようと
今日は見学に行ってきした。

校門前で集合して、受験生たちが学校に入る前に
塾の先生から少しずつ励ましの言葉があり
その中で
先生:「○○さん今日はここへ何をしに来たの?」と、聞きました。
私などは、考えが浅はかなので「そりゃ受験に来たんやん」と
思ったらその女の子が
女の子:「合格をもらいに来ました」と、答えた
先生:「そやね、その答え欲しかってん、みんな頑張っておいでや」
「普段の力の出せたら絶対合格や、でも完全には無理やから少しでもミスのない様にまた、時間配分が勝負」と生徒達を見送った。
四天王寺の場合は、発表のタイミングの関係で
その子たちは3から4日連続で受験する事になります。
こころから応援でしています。

しかしあの「N」と書いたリュックを全員が使用している
「日能研」はなんとなく圧倒されたけどなんか笑える。


娘にはまだ時間はある
でもすでにカウントダウンが365からはじまった・・・

コピー 〜 banner2.gif
posted by ヨシ at 00:16| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

あと2日

あと2日

1月17日は大阪の私立中学校の入学試験初日です。
うちの娘はまだ5年生なのでのんびりしていますが
6年生達は最後の追い上げといったところでしょう?
娘も3年生の終わりから塾に通いはじめ中学受験に挑む事を
決めたのは5年生になってからです。

昨今よく言われる「ゆとり教育」の弊害で日本の子供の学力は落ち
世界ランクではトップのシンガポールなどにはかなりの差をつけられている状態です。
また、大阪は日本の国内でもかなり低く橋下知事もテーマを掲げやっきになっています。
11月に実施された府内のテストで市町村別のレベルの発表がどうのこうのと
各市町村の考えがありずいぶん揉めていましたね。
たしかに小さな町や村の数字が出てしうとそのものズバリに
なってしまうので確かに発表して欲しくないという気持ちも分かりますよね。
ても、吹田市みたいな大きな市がそれてお主張するのはどうかと思います。

個人的にはドンドンやって遅れているなら
挽回するためみんなで努力して競争すればいいと思うよ
その部分では、橋下知事は応援しています。

また、彼は子沢山でみんな公立に入れると宣言しているし
そのためにも公立のレベルを上げなければ・・・・

あの「ゆとり教育」などと打ち出した役員(文部科学省)の
子供はみんな私立だよ、きっと・・・
そんなん、ありかい

私の住んでいる市の公立中学校なども
乱れていて授業もなかなか進まない様な状態に陥る事があるそうです。
先日も、前から歩いて来た女の子がタバコをくわえていて
少し幼いかなと思ったらどうやら中学生らしいです。
後ろから頭、シバきそうになりました。

そうゆうのも見て娘は私立受験を決意しました。

それもあと1年まで迫ってきます。

親も大変(いろいろな意味)ですが
本人が一番たいへん

でもね
この時期にここまで努力するのだから
もし失敗しても必ず人生においていい経験になると信じて
走りつづけましょう・・・・・実際走るのは娘なのだが

今回受験するすべての子供達を応援しています。



応援お願いします。
↓ ↓
コピー 〜 banner2.gif

posted by ヨシ at 01:52| Comment(1) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

商売繁盛で・・・

090111_190947.JPG
 商売繁盛で笹持ってこい
 商売繁盛で笹持ってこい

大阪今宮戎で、本日は最終日「残り戎」という事ですが
それでも人なメチャクチャ多かったです。

なんでもこの3日間(9、10、11日)で約100万人の
参詣者があり大変な賑わいです。

特に大阪商人、中でも庶民にとって昨今の厳しい状況のなか
「えべっさん今年はお願いしまっせ」といった所でしょう。

出店も多く、最近縁日などもあまり行かないので
結構新しいスタイルもあって面白かった。
トルコ系のサンドやなにやら割り箸にお好みを巻いた様なもの、
やっぱりたこ焼きは本命ですがタコの大きさ勝負・・・・などなど


写真からもその人の多さが感じられますよね
携帯カメラですが結構おもしろく撮れていると思います。


応援宜しくお願いします。
↓  ↓
コピー 〜 banner2.gif


posted by ヨシ at 01:06| Comment(0) | 勝手にマーケッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

ライバル出現?!

DSC01933.JPG

我が家にWプランで有名なあの「お父さん」犬がやって来ました。
「おやじ、ガンモ!」などいくつかしゃべってくれます。

愛犬ミルクも興味深々

「君があのCMで有名な白柴犬なの
でも、もともとWプランはトイプーだったのに・・・・」



ヨメは完全機械音痴で携帯もなんとかメールと会話程度で
まったく興味がないのですが、この度ソフトバンクも
2G(第二世代)のサービスを終了し3Gのみになったため
さすがに機種変更にいきました。

携帯の契約も以前に比べかなりややこしく
理解するのが大変です。

周りに来ていた他のお客さんたちも
結構年配の方もいて店員さんもその説明が大変そうで
これまた時間がメチャクチャかかり待ち時間もかなりのものでした。

でも、結果としてその人にあった契約をしないと
無駄になっている部分も人によっては多いでしょうね
携帯会社はその分儲かる計算にはなっているのでしょうが・・・
なんとヨメの携帯は約4年半→かなりSB側に儲けさせてた事になります。

ただ、お店によっては同じソフトバンクからの
機種変更なので、過去の実績まで調べてくれてその人に
あった料金プランの紹介をしてくれます。

posted by ヨシ at 00:46| Comment(0) | ペット(愛犬) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

起きている事はすべて正しい

090108勝間和代.jpg
今日は久々、読書日誌です。
前回から随分と時間が経ってしまいましたがその間にも本は数冊よみました。
今回は年始という事もあり昨年一番良く読んだ勝間氏のこの本「起きている事はすべて正しい」から始めたいと思います。
昨年中に勝間氏の本は全部で5冊でした。
フォトリーディングのへの興味ももちろんここからです。
 また、どうしても読書日誌を書きにくいのは自分に要約する能力がないためどうも構えてしまう癖があります。
フォトリの先輩方の内容がリッパなので余計にそうなってしまします。
ただ、同期の方でもっと気楽にドンドン書いている方もいらっしゃるので私的にも好き勝手かいていれば段々上手くなるだとうと思っております。

読書の目的
勝間和代の座右の銘を共有する。

INPUT:
「起きていることはすべて正しい」
引用:「起きていることはすべて自分に対するメッセージ、あるいは何らかのチャンスとして受け止めよう。そしてそのメッセージを分析して自分の持っているパーソナル資産を割り当て、使いきり、最大の成果になるように行動しよう」
・メンタル筋肉
・4つの技術
 1、脳内フレームワーク活用法・・・・潜在意識の最大限活用
 2、即断即決法・・・1%の本質をつかむ
 3、パーソナル資産増強法・・・4つのダイヤを引き寄せる。
 4、勝間式人間関係の兵法・・・・5つのわがまま力

よしの感想
読書は著者との会話。
読んでいるあるだはすごく楽しい、ただ読み終わった時に
よしではこれやるゾとなかなか動けないものです。

一言
年のはじめの自己啓発本は勝間本がおすすめ

OUTPUT
・メンタル筋力をつける努力をする。
・今年のテーマを決め頭の片隅においておく
 「チェンジ、チャレンジ、勝負」
・三毒追放の意識をもつ
 「怒らない、妬まない、愚痴らない」
・フォトリーディングは速読だけのものではない
 「ある意味5感を鍛える訓練」
・自己啓発本は気にいったものを数冊繰り返してよむ方がいい
 この本を、通して読む必要はなく時々パーツで読むのもいいかもしれない。確かに聞きなれない横文字はすぐにはピンとこなくてもやがて「そんな事いってたのか」と分かる日もくすさ・・・・勉強つづければ





でっ、実際に今年に入ってから元旦の記事にもあるのですが
三毒追放、GIVEの5乗を意識しながら行動してます。

なんか不思議と気持ちが楽なのは気のせいだろうか?

これまでだいたいが
「なんでやねん」
「あほ、ぼけ」
「シバくぞ」
スタイルでしたもので・・・・(どんなスタイルやねん)

いつまでつづくか分からないですが、今はちょっといい感じです。


あっ、それから、昨日のビギナーズラック今日は完全裏返しです。
短期での売買を考えていない、デイトレには向いていないので
こちらも気長ですが、まさに一喜一憂を地でやって体験できています。





posted by ヨシ at 01:18| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

SBIでビギナーズラック!?

金融リテラシー0からの出発

今年のテーマ「チェンジ、チャレンジ、勝負」ですが
以前から試してみたいと思っていたのがネット株。

それで昨年の終わりからSBI証券(元イートレード)の
口座開設の準備をしていて年末にやっと返信がきたので
今年に入ってから口座に現金をいれてどうやって使うか調べていたのですが、
たまたまシステムの使用方法に出ていたサンプルが
SBIホールディングス46000円とあったので
今どれくらいか見たらこの金融恐慌のあおりを受け各証券会社の
株も軒並み下がっており、ここも14500くらいでした。
試しに今日買ってみたら、年明けから3日連続で伸びて今日は
約2000円の含み益となった。ド素人が何も分からずとりあえず今が
底値だからトヨタやシャープを買ってさらに損を増やした事が数日前の新聞に
でていたけどサンプルのまま証券(金融)の株とは我ながら本当に
何も考えてないな。たらーっ(汗)それで増えていたらただのビギナーズラックですよね

なるほど、自分のもっている株の上下で一喜一憂する人の気持ちが
良くわかった気がする。勉強もまだまだこれからですが少しつづ試してみましょう。

今までは自社株のみ積み立て預金の代わりに持っていたのですが
今ではその含み損は約200万です。とても嫁には言えません。
なんとか他で頑張りたいのですが、自社株が何とか簿価まで戻る事を
気長に待つしかないですね。その時は全部売ってこちらのネット株に
まわせる様に勉強しましょう・・・・時間はたっっっぷりありますから


また、当ブログにもよく立ち寄って頂いている方々のアフェリやFXにも
すごく興味はあるのですが多分みんな中途半端になりそうですから
少しづついきます。

ネット株の情報お待ちしております。


応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
コピー 〜 banner2.gif

posted by ヨシ at 02:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

アイデアと仕掛け

090105刈谷_.jpg

 サービス業の宿命
 レストランチェーンである以上年末年始はもれなく営業
 スタッフである私の場合は、直接の業務はなくなるので
 だいたい店舗へのヘルプ
 今年も2日から頑張らしてもらいました。 
 関西人である私は同期の依頼でどうしても中部になってしまします。



 で、写真の内容ですけど
 これ遊園地ではなく、高速道路上にあるサービスエリアです。
 愛知の湾岸線から豊田で東名に合体する直前の刈谷にあります。
 たぶん日本でも3本の指に入るだろうくらい繁盛しています。
 建物もサービスエリア部分だけで3棟建っており
 その他地場の野菜や地場市場直の魚を売っているスーパーや
 大きな公園、またスーパー銭湯まであり目印は観覧車です。
 それだけでも大掛かりな仕掛けなのですが
 あと話題作りにトイレを「デラックストイレ」(特に女性用)として
 なんと絨毯を敷きソファまであってそこで弁当食べれるほどの
 ものらしいです。(さすがに見に行くわけにはいかないのですが)

 上記3棟でも2箇所は通常のよく鉄道系経営するレストランですが
 真ん中(写真)の部分に通常の外食をいれ他との違いをだすことで
 それらの仕掛とあわせて打ち出しています。

その中にラーメンチェーンの「横○」が入っているのですが
この1月3日の売上はなんと250万、まるで戦後の配給に
ならぶ人々の如く行列が続いていました。
「横○」さんもそんな場所なのに価格はほぼ通常価格620円なので
感覚的には安く感じられますよね。
どーでもいいきつねうどんが500円くらいがだいたいサービスエリアの相場ですものね。

あ、それから名古屋の人はエビ煎餅が好きで
そこにもあたかも名物みたいな顔して大きな店舗を構えている
「えびせんの里」なる店があるのですが
そこのこの日の売上は350万ですって

まさにここのディベロッパーさん様々でしょうな
その方を知っているのですがすごいアイデアマンで楽しい方でした。


そんなところにこれかの商売の原点があるのでしょうね

しかし正月から疲れました。


↓ ↓  応援お願いします。
コピー 〜 banner2.gif


posted by ヨシ at 02:31| Comment(2) | 勝手にマーケッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

紙に書け

2009年元旦です。
「一年の計は元旦にあり」
個人的には如何なる試みもいつから初めてもその時を元旦と位置づけ
はじめればいいと思っているし、その行動そのものに意味があると考えているのですが、
やはり本ちゃんの元旦には改めて今年の事を考えるのもいいかなと思います。

以前、お店の店長をしていた時は
下の3人の社員には「今年のテーマを一言で紙に書いて出せ」と
いっていました。その内容は自由だが私は上司としてそのテーマに
基づいてコーチングする事にしていました。
船井幸雄のパクリですが、シンプルでわかり易くいつでも思い出せます。

また、この紙に手で書く事も意味がある様です。

私のテーマ「チェンジ、チャレンジ、勝負exclamation」にします。
基本的に生涯勉強だと思う中で
昨年から読書スピードをあげ
「勝間本ブーム」でさらに自己啓発やフォトリーディングに興味をもち
その中でブログなどもはじめました。
ブログのきっかけは勝間本とMIXIです。
MIXIに残る足跡をみて、なにもしていない私のサイトに
来てくれる人がいるのか?と思う反面、ブログを書く時も
どうせ誰もみていないのだから・・・と考えた方が気楽にやれました。

おかげ様で対したSEO対策もしていないのに70から90くらいの
アクセスがありなんとなく意識してしまいます。

また、昨年の読んだ本をながめてみて
勝間本を含めて自己啓発本は多いのですが
なかなか業務(実務)に結びついていない。
乱読になり内容が頭にあまり残っていないような気がする。

自己啓発本はこれだと思うものを今年は3冊くらいにし
あとは実務と興味のある分野(小説含む)を読んでいこう。
外食・食材・調理・マネジメント・マーケティング・中学受験といった所がメインかな

チェンジについても、オバマ氏ではないが
何年同じ仕事を同じ状態やってるねんexclamation
少しの苛立ちの中方法の変化、改革は必要ですね

今年の一冊目はあえて勝間本「起きている事はすべ正しい」から
読んでいます。

その中で、勝間語録ですが
三毒追放
GIVEの5乗

これを念頭に2009年スタートします。


頑張りまっせ手(グー)


応援お願いします。(あなたのポチッが明日の活力になってます。)
↓  ↓  ↓

コピー 〜 banner2.gif
posted by ヨシ at 02:54| Comment(1) | 激務との戦い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

