2009年09月27日

小学最後の運動会

DSC02416.JPG 本日運動会

 良く晴れた一日でしたのでいやでも日焼け→鼻の頭、真っ赤です。
 さすがに最後の運動会という事もあり6年生の父兄の感じ方はこれまでと違う事でしょう。

 6年生のリレーと組み立て体操はそのトリとして
 最高に盛り上がります。

よく見ると、幼稚園や小学低学年から見たことのある
娘の友達や、男の子達も大きくなっていてびっくり

一緒に踊っていた友達は、陸上をやっていて
リレーのアンカーで最終抜いて一位になっていました。


組み立て体操は昨年も書いたのですが
もっと親の方を向いてやれる様にして欲しかったな・・・・


でもピラミッドのレベルは自分達の時代とは違い
その高さの演出に関心させられます。


そして最後のポーズを決めた時

子供達の心には
「ここまでみんなでやったよ」
親達の心の中には
「あんな小さかったウチ子がここまで大きくなったんや」

先生が涙流して
父兄が涙流して
平原綾香の「ジュピュター」流れて
おわり・・・・・


でも今年は一つ工夫があって
ピラミッド崩しながら1列ずつ子供達が走ってきて
担任の先生4人とハイタッチ
父兄の観覧席の前にきて1列に並んで一例


・・・・・このときの子供達が本当にいい顔しています。
一番前で、一眼レフで撮った写真は多分最高の一枚に撮れていると思う。




またランキング始めます。
ポチッと応援お願いします。
↓  ↓  ↓

コピー 〜 banner2.gif

posted by ヨシ at 19:14| Comment(2) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

一品入魂

メニューの写真撮りに11時間がく〜(落胆した顔)

昨今のデジタル技術の発展で確かに写真撮りはし易くなり
少しの技術でだれでも簡単にポスターも作れる時代です。

ただ、プロとアマの違いが見ただけで出てしまうし
B全の大型ポスターには中々できません。

そのため、我々は結構こだわって写真もとるし
ポスターも作るのですが、秋本番とこれからのあったかメニューの
打ち出しのためいろいろな業態分も重なり今回35アイテム。

なかでも私担当分は、メイン業態のメインメニューになるため
販促担当も、メニュー担当もカメラマンも必死です。

その1アイテムだけで1時間以上やってました。
ここでもデジタルのいいのは撮った写真をすぐ確認できるというところですね。
スタンスとして気に入るまでやるからそこまで時間がかかるのですが
昔ならフィルム24枚撮り2本分くらいととってその中から
一番いいものを選ぶのです。
実際に鍋に火入れながら湯気や気泡の出方なんかもみて選ぶのですが
こらがまた、中々決まらないのよねバッド(下向き矢印)

この情熱が少しでもお客様に伝われば・・・・と
常々思います。


レストランでポスターを見る機会がありましたら
その裏に、開発者や販促担当の思いなんかも少し考えてもらえたら
その料理はきっと美味しく召し上がっていただけると思うのですが

まさに一品入魂です。

posted by ヨシ at 00:30| Comment(0) | ザ・バイヤー(食材情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

完璧歴女

「先生は、直江兼続の妻と長女・次女の名前と知っていますか?」
いま、天地人が「関が原の戦い」まできていて面白いですよ・・・

娘が学校の担任の先生と毎日している交換日記にこんな質問を書いていた。
(交換日記は一冊のノートを真横に半分に切り毎日やり取りするというもので、生徒とのコミニケイションとしてはいい手法だと思います。)
しかし、この質問にはちょっとまいっていまうやろな〜

多分ネットで調べる思うけど・・・・


大河ドラマの流行で「歴女」なんて言葉も生まれ
もともと社会マニア(いやあそこまで入ったらオタクの域や)の娘は
完璧にはまりきっています。

しかし、歴史のここまでマニアックな主人公(上杉景勝の家臣)などは
男性の専売特許みたいな所があったのにそれに少し女性が振り向くと
この様な造語までできるほどの影響力があるのですね

ほかにも男子御用達だった鉄道マニアに「鉄子」がいたり、
 今や「アラサー」、「アラフォー」も堂々と市場を席巻し、消費を支える巨大な“塊”となっています。

ガールズショーなんてのも東京だけでなく大阪でいろいろイベントやってますね。

いやはや、恐るべき女性人たちよぴかぴか(新しい)




その質問をぶつけられた父は・・・

娘:「じゃ、パパ知ってるの?」

ワテ:「知ってるよ。妻はお船(ふね)やろ、娘はよく知らないけど  」

娘:「??」

ワテ:「フネの娘なんだから、長女はサザエ、次女はワカメやろ」

娘:「ガクッたらーっ(汗)それサザエさんのボケのつもりやろ」
  「ちなみに、あれお船って書いて(おせん)て読むんですけど・・・」


個人的に常盤貴子好きやかから役名覚えてたつもになのに
すべってしまった。

やはりこの歴女はあなどれない
私の「信長の野望」レベル(昔からあるゲームで沢山の武将がでてくるので昔の男子はこれで武将名と能力と覚えてた人が多い)より
かなり上いってるのかexclamation&question




posted by ヨシ at 16:41| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

モンスターティーチャー

昨日の事ですが
勤務中にわざわざヨメから連絡あり聴いてみると

なんでも気温が低く雨も降る中、小学校のグランドで運動会の練習としている。
との事(ベランダから丁度小学校のグランドが見える。)
それでなくてもインフルも含めて受験生の健康管理にピリピリきているので溜まりかねた様子。

で、学校に電話したそうです。
朝の10時くらいで実際は低学年(1、2年生)で娘達はその後の予定だったそうです。

ヨメ「こんな雨の中で運動会の練習をしているのが見えるけど、小さな子供達が風邪をひいたらどううるの?」

学校職員:「低学年ですけど、幼稚園児ではないので抵抗力はあります。」

ヨメ:「抵抗力って、まだ1時間目でこのあと昼まであるのに濡れたまま後の授業受ける事になるでしょ!」

学校職員:「大丈夫です。全員タオルもってこさせているから・・・」

ヨメ:「・・・・・」すでにブチ切れ状態むかっ(怒り)(想像)

ヨメ:「世間でこれだけ、インフルエンザ等で騒がれているのに学校として子供達が風邪をひくような事をさせてなんとも思わないの!!」

学校職員:「インフルエンザも騒がれてはいるけど、このあたりじゃ、まだ患者がでていないからね〜」

・・・・・・この後の、会話については何もいってませんでしたが普通の感覚でいたら耐えられないよね。
とにかく終わらせる様にお願いして電話はきったそうです。

その後、雨もきつくなった事もあり運動会の練習は終わったそうです。

もし終わっていなければ
私が校長先生か市の教育委員会に電話する事になっていたと思います。



運動会は26日に予定されていて数日雨で練習が流れていたいう背景はあるが恐らく学校職員の方々の頭の中は

「もうこれ以上練習と伸ばす事はできない」
「この連休は休まなければならない」
「運動会の代休はどこで遊ぼう・・・・」
「そのためには数人、風邪くらいひいたって仕方ないじゃないか」


こんな学校に娘預けておいて大丈夫か?
市立の小学校ではあるが中学校もウチのまわりは同じようなレベル
だから生徒達もドンドン乱れる。
結局、そのために中学受験。という発想になるのだけれど・・・


モンスターペアレンツなんていうけど
こういう人、学校の考え方こそ
モンスターティーチャーではなかろうか
余計に、影響力が大きいからタチわるいよなパンチ
posted by ヨシ at 16:24| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

大阪のうまいもん

天神橋商店街.JPG また別業態の研究
 今度は粉もんです。
 前回の餃子はとりあえず8月に店舗オープン
 まだまだバタバタやってますが、我々には次々研究課題が飛んでくる。
 粉もんは大阪食文化やから、パスタよりは分かりやすいか?
 しかし、だからこそそれぞれは薀蓄いうからまとまらん。

先週からですでに5軒目です。・・・・ちょっと胸焼けしてきたぞ



でもって今回は、天神橋商店街のお店めぐり(いきなりディープ大阪)
めぐりってことは、はしごするつもりでいったが・・・

行く予定の店舗「千草」が休み
お店を変えて今回は「鉄板焼き 一富士」さんへ
鉄板焼きを串で出してくれるのですがこれが最高もうやだ〜(悲しい顔)
最初の三本で、もうやられた感一杯。
ここでお腹一杯までいってしまって本日終了。

はじめに出てきたのが「こんにゃく」
なんで「こんにゃく」と思いながら食べると
「あなどれない」「めちゃうまい」「次なんや」・・・

よかったらご利用ください。
マスターも気さくで雰囲気よかった
まわりの商店街とはイメージ違って上品に美味しいお酒が飲めます。
あっ、ワテあまり飲めませんけど

http://r.gnavi.co.jp/k128100/






posted by ヨシ at 01:35| Comment(0) | B級グルメレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

トイプーの写真で

DSC02352.JPG
 ひさびさワンコロの写真をアップします。
 最近、毛が伸びてしまっていて完全モコモコ状態
 これはこれで可愛いです。

 先日の娘の宿題(家庭科)でカレーを作ってそのレポートを
 写真でまとめたものを作ってのですが、なぜかクラス代表に選出

 この写真を表紙にはったのがいいのかも(ヨメ談)
 (写真をクリックで大きくなるので見てやってください。)
 
posted by ヨシ at 01:11| Comment(0) | ペット(愛犬) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

ボクシング(石田と亀田)

mrt0908302208007-n1.jpg えらい忙しい夏休み最後の日曜でした。
 朝から選挙へ娘をつれていくため6時半起き
 その前夜、工作作成のため3時までかかる。
 その作品については後日

 なんでも朝一で選挙にいって投票箱の確認をするところが見たいとのこと
 残念ながら2番で、たの人がしているところを見ただけ。

 それから出勤、お店の応援
 午後から脱出して、はじめてのボクシング

 今回も前回の相撲と同様大阪府立体育館
 しかし、競技が違うとこんなに違うかと思わせる客層
 でも、ま〜分かりやすいけど

招待されていったのですが、リングから4列目といったかなりいい席
内容的にも、輪島のエキシビジョンあり亀田の試合ありの
タイトルマッチありで結構楽しめました。

はじめは下のクラスからはじまるため
3分がすごく長く感じられたがクラスがあがってくると
その臨場感とパンチの速さ強さに驚きすら感じた。

拳一つで戦う真剣勝負
そのために鍛え上げた体

まさに心、技、体の世界です。



この石田順裕の経歴が結構興味深くて
大学まで結構いい成績をリングで残せていたのに
卒業後、福祉施設につとめ教え子らからの声に再びリングにもどり
今回の試合まできての勝利。
その子供たちも含めた関係者も応援に着ており
その声援に負けるわけに行かない状態の中で派手な試合ではなかったが
着実に勝利にこだわったいい試合だったと思う。

やんちゃな亀田大毅も復活後はじめての試合で
出身大阪ではじめてらしく「正直緊張した」ともらしていたが
彼はいい味あるよね(弁慶の格好で入場し、最後はプレゼントや!!って
亀田グッズまいてました。)

10月の世界戦が楽しみや
なんでも
「人間2年でこんなけ変われるトコみせる」そうです。





posted by ヨシ at 01:57| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

