2008年09月24日

運動会にて思う事

本日娘の運動会
晴天だったのはいいのだけれど
暑すぎて大変な一日でした。

一人娘なので、出番は3回でその間もかなり開くので
見るところは少ないのに一日つぶされます。


その中で先生方に感謝すると共に
その教育現場の大変さが伝わってきます。


関心させられたのは
今回運動会が9月の23日ですから
すべての練習をこの3週間ですべて仕上げたところです。

確かに娘は毎日ヘトヘトになった帰ってきていました。


子供を楽しませる工夫もあり
校長先生もPTA協議に金の着物(マツケンサンバもの)で
教頭先生はカトちゃん、PTA会長はサルの姿で子供を盛り上げます。


運動会の花はリレーと組み立て体操です。
リレーではよその子なのに応援したり、抜いたら盛り上がります。


組み立て体操のピラミッドも写真にあるように
我々の時代とは次元の違うもので10段くらいになっています。

DSC01526.JPG




ただ、ちょっと問題もあって
運動場が狭いので、保護者が見れるのはトラックの南側のみでした。

すべての競技が、正面に向かって行われるため
みなんな横かおしりばかりみることになる。

正面といってもそちらも狭く
大会本部みたいなテントも建てられない状態で
その正面にはだれもいないのです。



とくに組み立て体操は約250名でするので
それでなくてもどこにいるか解らないし
おしりばかり見る事になるのもちょっと寂しいですね。


特に6年生の場合は最後ですし
あの巨大ピラミッドをつくって
テッペンの子が上に立った時に

子供達の心の中に
「ここまで出来た、ここまで育ててくれてありがとう」
親御さん達の心に
「1年生の時、あんなちっちゃかったのに大きくなったな〜」
大握手が起こって
平原綾香の「ジュピュター」が流れて
涙が流れて
感動のエンディング・・・・


と、そんな演出いるでしょう
それやったら、こっち向いてやった方が絶対ええんちゃうか


締めあまいわ、FANKY校長先生むかっ(怒り)

それと
子供の事、厳しくするのはいいけど
まず親からやろと思わせる、人が沢山います。
今年はかなり厳しくしタバコ、アルコール前面禁止になっていました。
そんなとこでビールのむ親おるの?と
思われるかもしれませんが
いるんです。
そういうタイプはそのあと顔真っ赤にして寝てましたわ

・・・・何しに来とんねん


熱く語っておりますが
ウチの娘はまだ来年あるねんけどな
期待しとこ


コピー 〜 banner2.gif

↑  ↑  ↑
応援よろしくお願いします。
posted by ヨシ at 01:22| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。