2009年02月04日

算数道場002

昨日のつづき

25×17

40×18

73×77

などなど、どれもこの先生の話をきけばたった3秒。
はじめはインド式系かなと思ったがその理屈(理論)まで
説明しながら教えるのでみんなの頭に入っているのででょう。
内容がこの塾の企業秘密の可能性もあるので詳細は避けますが。
40×18などは、この式の中へ同じものを掛けて、同じで割れば
結果は同じになる。との事でした。

つまり40に2を掛けて、18を2で割る
=80掛ける9になって ありゃ不思議720とは誰でもできる。

こんなのをいろいろ教えるていくのですが
まさに低学年のクラスの子がいまからそんなんマスターできたら
数年後の受験の時はどんなになっているのでしょうか

うちの娘はすでに6年生ですが
目的が「算数が好きになる事」だったので
いい機会だとおもいます。



最後にこの算数道場は親も見学できるのですが
そこに来てた奥さんたちはみんなすごくイイ服を着ていました。
帰りの電車でヨメが
「なんで塾にあんな綺麗なカッコウでくるのよ?」
なんていうものですから
「アホ、あれが普段着な人ばかりが来てるんや」
つまり、まわりはボルボでスーパーに買い物にいきそうな人ばかりということです。
ちなみに我が家はふたりそろってGパンです


posted by ヨシ at 00:48| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

