2009年06月13日

算数ジェットコースター

41D2ANTVRBL__SL500_AA240_.jpg
 涙の算数40点からの復活

女の子だからか
もともと数字が嫌いだからか
かなりいろいろやってもなかなか結果の出せない算数

先週の実力テストでは過去最低40点(150点満点)塾内65位(300人)
とほほ、、、

なのに社会75点(80点満点)塾内4位

完全、社会マニアの称号を担任の先生からいただいており
本人もその気になっていて社会の勉強はほっておいてもやってます。
暇があれば、日本の歴史(まんが)か少年ジャンプよんでます。

最近好きにテレビ番組は「天地人」
直江兼続が好きでいま上杉マニアです。

その熱心さを、もうちょっと算数に向けようと
とうちゃんとしても努力するもこれがなかなか

算数道場は相変わらず賑やかで娘も大好きです。
その先生、最近は朝のテレビにまで出る様になり
そんな話もあって・・・・


そのクラスはちなみにほとんどが小学4年生で
その中に混じってする事に対してはじめは違和感もあっても
そのレベルの高さに6年生の娘でもわからないところもありました。
まして4年生の女の子などは、こっそりノートを覗いてみても
ほとんど解っていませんでした

でも4年生でもバンバン答える子もいるのでびっくり
たぶんそんな男の子たちが灘中にいくんだろうな

少し遠回りかと思いながらもここまで続けてきて
さすがにスケジュールの関係で7月一杯で終了予定です。

まっ、テストもなく算数を通じての漫談みたいな部分もあるのですが
技の一つ一つはよくできていてそれを使って問題を解くと
頭にも残り、スピードも違う、公式を頭から教える授業とは全然ちがうものです。

家でもあらためて、
お父さんが教える算数を買ってきてやり直し中です。

さらに、算数だけ家庭教師を週1だけ付けるとこまでやる。(妻判断)
も〜ここまできたらトコトンいってしまえ〜  って感じです。
財布の事はほとんで考えていませんが・・・もうあと1年もなく7ヶ月なので
それくらいならなんとかなるやろ


そんな矢先、あのボロクソ40点の次の志望校合否判定テストで
105点(150点満点)

妻の一喜一憂は最高潮
私も含めて至上最強のジェットコースター状態

娘より先に、親がバテそうたらーっ(汗)
posted by ヨシ at 00:53| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。