2009年10月13日

雑草魂ー02


昨日の話の続きなのですが

ヨメの話で、先日塾で懇談会がありその空き時間に
他のお母さん達と一緒にお茶にいく事になったそうです。

基本的にそういう会合の嫌いなヨメですが
この時期情報交換も兼ねていい機会かと一緒に6人ほどいったそうです。

全て女の子のお母さんなのですが
そううち3人は常にトップ10に入っている子の親御さんで
残りはウチの含めて第二グループといった所です。

そこで判明した事実として、成績上位から
Aちゃんところのお父さんは医者
Bちゃんところは弁護士
Cちゃんところは会社社長
ウチの娘をはさんで
Dちゃんところは学校の先生
Fちゃんところはサラリーマンだが資産家


おーい、娘はなんちゅう不利な状況の中で闘っているんや!
ごくごく一般サラリーマンはウチだけや

つまり、学校の先生トコ以外にはお金があって
塾以外にも、空きの曜日にはプロの家庭教師がいるって事と
学校の先生はそれを雇わなくても自分で教える事できる。

もちろんウチにはそこまでの余裕がないから塾一本です。
その話しながら、娘の叩いて「その中で対等に闘っているお前はスゴイ」と
大笑いしてしまった


ま〜笑ろててもしょうないから
それやったらそれで、親も無い知恵絞って一緒にやるだけですけど・・・



また、ヨメはめでたい性格でそこでの話の中で
「Aちゃんも、Bちゃんも、Cちゃんも毎日8時間ゆっくり睡眠とってるらしいよ」
ワテ:「アホ、そんなん全部ウソや!  別に他の子を油断させようとかそういう考えはなくて
やっててもやってないと言うのが世の親ゆうもんや」
「で、お前どうゆうてん」
ヨメ:「8時間(-_-)zzz寝てる言うた」
ワテ:「ほれ、みてみ〜、」

・・・・実際は6時間半から7時間以上寝る事は有りません。


娘には
「なんかまわにみんなサラブレッドばかりの競馬に、駄馬出てるみたいな気になったらあかん」
「サラブレッドは少しつまづいたら、こけるかもしれないしコケて骨折でもしたらレースにも出れん
最後は駄馬の方がちからあるし、別に1番で満点とって合格する必要ない」
「あと100日や、このまま雑草魂で最後までいくで」



ポチッと応援お願いします。
↓  ↓  ↓

コピー 〜 banner2.gif
posted by ヨシ at 00:29| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

