2009年10月29日

ゆとり返済とブクブク猫

090930_214700.JPG
 ちょっとピンボケですが
 ツレ(友達)宅で飼っている猫です。

 もともと野良なのですが拾ってきてそのまま居座っています。

 この友達は、私と同じマンションに住んでおり
 間取り的にはウチとほぼ同じの3KDKに一人ですんでおります。

べつにリッチなわけでもなく、逆にこの不景気でローンが払えないほど悩んでいます。
もともと、嫁さんもらって住む予定だったがその予定がなくない今にいたっています。

友達も、売って他に建売住宅にでも越したいと、もらしています。
マンションそのものが、高層で24時間完全セキュリティなのはいいのですがその分,
管理費,修繕積立、+固定資産税などは他の建売住宅を購入した場合とかなりかわってきます。

高層階はその展望を毎月買っているようなものです。

なかなかマンションを購入する際に固定資産税の金額まで気にする方は少ないですよね。
ただ、マンションの購入のポイントは利便性だと個人的には思っております。

なんかマンション購入アドバイザーみたいになってきましたが

そもそも、このローンが曲者で
ちょうどこの友達の組んだのがその最盛期で、いわゆる「ゆとり返済」というヤツです。
つまり、はじめの数年(5年、10年)はその返済金額を極力下げ
「10年もしたらあなたの給料も増えているから大丈夫ですよ」なんて言われて組んでしまっているワケです。
3500万を35年で組んだりしたらはじめの10年は9万くらいだったものはそれ以降いきなり16万になるのです。
・・・・・無理でしょ

そんな話をしていたら同じ様にこのリーマンショック以降は住宅(マンション)の競売は増えているそうです。

ゆとり返済と同様に、ボーナス併用なんてのも今の時期では
ボーナス減額当たり前、へたすりゃなくなる会社だってある今日この頃で返済できなくなっている方が多いようです。
ちょうど10年たったので、最近とくに「ローンの借り換え」や「おまとめローン」のCMが多いのもこのためです。



う〜ん、確かに10年後の給料やボーナスの有無なんてなかなか考えられないですよね

さっきの話のオマケですが利便性がよければ今度転売する時の評価も大きく変わるみたいですよ
少し辺鄙な建売住宅だと10年経てば建物の評価がほぼ半減(わるくすると建物の評価なくなる)します。

このマンションの場合、この間チラシが入っていましたがこの友達と同じ間取りと高さ(高層の場合階数で価格がかわる)で
ほぼ購入時の8掛けでした。


こんなにこのツレ(友達)が苦労しているのに
写真の猫は行くたびにブクブク太っています。
オマケに私の腕を今回もひっかいてくれました・・・・痛いちゅうネ

このマンション動物かったらあかんねんぞ、
今度ひっかいたら追い出すぞ・・・・・??犬はええねん!? 
posted by ヨシ at 01:24| Comment(2) | 勝手にマーケッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エロSNSが出合いのはじまり♪無料で使えるのエロ専門のSNSで貴方も今日から想像もつかないようなエロライフが始まる…。貴方にとって理想のどエロな娘がすぐに見つかる!入れ食い状態の今がチャンス!
Posted by エロSNS at 2011年04月02日 02:53
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年05月02日 03:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。