2009年06月16日

レストランの都市伝説

今日はいつもと内容を少し変えてお店に伝わる怖い話。

 私どもは外食レストランを営むチェーンなのですが
 店により時々「出る!?」伝説があります。
 その一つ(今日きいた)をお話しましょう


____________________________

IMG_5506.jpg
 真夜中のハンディー

 ある社員Aが転勤してきてすぐのこと
 店長からは「ここのみせ出るから、ラストは出来るだけ1人にならんように
 みんなで店を出る様に」といわれていました。

 ある日のことそんな事はないだろうと
 気もしないでラスト後残って雑務をこなしていると一人になってしまい
 時間は12時半を過ぎていました。

普段、最後の業務などは事務所で行うのですが
そうしていると、ホールの方で何か発信音の様な音がする。

あれ?とおもった彼は少し見にいってみると
その音はハンディーターミナル(お客様のオーダーをとる端末)からかなと
思ってホルダー(数台まとめて掛けてある)を見に行くと、1台だけ液晶部分が煌々と光っている

おかしい?
基本的に業務終了後は電池ケースをはずすのに誰か忘れたか?
または、データを送信し忘れるとピーピー発信をする 。

でもいまは光っているだけ
しょうがないな〜と電池をはずしにいくと
その液晶に

待って・・・」とでている。
通常、
「データ送信中のため、しばらくお待ちください」
などというメッセージはでるのですが
そこには
待って・・・」だけ

さすがに気味が悪くなり電池をはずしそのまま店を閉め帰る事にした

そこではじめて「ここ出る」という店長の言葉を思い出した。

車にのり慌てて帰るのですが、




さらに・・・・・・



信号待ちの時に自分は直進なのに、急にウィンカーが右折(レバーが下に下がる)で点滅
おかしい車が壊れたかと思ったが次の信号の時で、また下におち右折をさす   ??
それでもそのまま岐路につくと今度はある信号で

左折!!
つまりレバーば上がった

これは故障じゃない

なにかのメッセージか?(この社員も勇気あるよね)
それならその右折をしてやろう
で次に左折に動く・・・・

そのまま行くとなんと、元の店舗に
さすがに参ってしまいそこで店長に電話(ちなみに店長は2店舗掛け持ちで隣の店にいた)


行ってみると
ほとんど半べそ状態

取りあえず、明日休んでそのまま御祓いにいけと命令



やれやれ
その店結局売上不振でうちの会社としても最速に近い状態での閉店でしました。
いまは、某回転寿司大手に貸しています。



まいってしまった社員のA君でしたが
部屋に帰ると、彼のワンルームはオートロックで暗証番号なのですが

はじめの1つを押すとなぜかすべて表示されドアが開きました。


_________________________

あ〜あ〜お持ち帰りしてしまったのね!
どうせやったらきれいな女性の方がいいかな
おっさんやったらいややな〜

どっちゃにしてもいややあせあせ(飛び散る汗)

posted by ヨシ at 01:43| Comment(0) | 勝手にマーケッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

さあ上昇気流にのるぞ

z.gif
さあ上昇気流にのるぞ

8ヶ月ぶりの日経平均1万円をマークし市場の
雰囲気いいね

で、これまで完全当てずっぽうの株投資だった
5ヶ月半の実績は8%プラス(ちなみに5月の終わりまでは15%のマイナス)
そこで少し勉強しようと思い
仕事終了後にミニセミナーなるものに参加

なんでも、この間の金曜は下手すると暴落するタイミングだったそう

3月の第二金曜
6月の第二金曜
9月の第二金曜
は危ないらしいです。
たしがにリーマンは9月の第二金曜でした。

だから全体的に午前中様子見で午後からは
その落ち方をみての判断だそうですが、実際は落ちなかったので
再上昇しました。ですから今回の上昇は本物かも??
との事でした。

ど素人の私のなどは、ワーイ上がった・・・・・だけでしたけど

さてさてこのまま上がるかな?

信用で空うりしている人達はかなりあせっているだろうから
データ的にも信用データの中の買残と売残の比率をチェックする事をすすめてくれたけど

具体的には今の日産みたいにPBRが1以下、信用データが1以下のねらい目らしいよ

ほんまかいな?

ちょっと日産みてみましょか ??
posted by ヨシ at 00:33| Comment(0) | 勝手にマーケッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

オープンキャンパス

ph_garden1.jpg

 大阪女学院 オープンキャンパスへの参加

 結構人気もありネットで予約して人数も制限されていて
 内容的にも体験授業などを準備してくれていたので
 娘は楽しかったようです。

大阪女学院はランク的には中堅になるのかな
難関とまではいかないまでも
高校の英文科は有名
また、短大の英語も有名で
卒業するのに一般の単位に加えてTOEICのスコアが必要になり
なんでも95%以上とらなければならないみたいです。

中学の英語のスタートと共にTOEICについての勉強もある様です。

でもなんといっても
学校がきれい、緑が多くキリスト教という事もあり
私立の女子高を絵にかいた様な学校でした。

私の学生時代(かなり昔)の
私は私立の男子校でしたので女子高のランク・レベルについては
クラブの先輩から伝授されました。

ちなみにこの場合のランク・レベルは
ルックス、可愛さ、制服をチャックしたものですが・・・

いかにその女子高の文化祭チケットをゲットするかが
その当時の男子校の話題ではありました。

残念ながら、女学院のチケットは入手困難で先輩もあきらめていました。

・・・・・なんの話か訳分かりませんが


女子高におっちゃんがいってもいいの?
なんか逆に恥ずかしいのだけれど・・・・と思いきや
結構、お父さん方もおられました。
まっ、娘を預けるかもしれないのだから当たり前か


しかし
一抹の不安が、私にはありました。


「男性用トイレはあるのか?」

そりゃ、あるだろうが数はメチャクチャ少ないはず
私のいた男子校にも女性用トイレは職員室の横しかなかった


・・・・さらに訳の分からない事になってしまったが
早い時期に志望校を決める方が子供のモチベーションにはつながる
事はよく理解できているのですが、こういうのを見てしまうと
娘もよけいにブレそうです。
posted by ヨシ at 23:20| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

算数ジェットコースター

41D2ANTVRBL__SL500_AA240_.jpg
 涙の算数40点からの復活

女の子だからか
もともと数字が嫌いだからか
かなりいろいろやってもなかなか結果の出せない算数

先週の実力テストでは過去最低40点(150点満点)塾内65位(300人)
とほほ、、、

なのに社会75点(80点満点)塾内4位

完全、社会マニアの称号を担任の先生からいただいており
本人もその気になっていて社会の勉強はほっておいてもやってます。
暇があれば、日本の歴史(まんが)か少年ジャンプよんでます。

最近好きにテレビ番組は「天地人」
直江兼続が好きでいま上杉マニアです。

その熱心さを、もうちょっと算数に向けようと
とうちゃんとしても努力するもこれがなかなか

算数道場は相変わらず賑やかで娘も大好きです。
その先生、最近は朝のテレビにまで出る様になり
そんな話もあって・・・・


そのクラスはちなみにほとんどが小学4年生で
その中に混じってする事に対してはじめは違和感もあっても
そのレベルの高さに6年生の娘でもわからないところもありました。
まして4年生の女の子などは、こっそりノートを覗いてみても
ほとんど解っていませんでした

でも4年生でもバンバン答える子もいるのでびっくり
たぶんそんな男の子たちが灘中にいくんだろうな

少し遠回りかと思いながらもここまで続けてきて
さすがにスケジュールの関係で7月一杯で終了予定です。

まっ、テストもなく算数を通じての漫談みたいな部分もあるのですが
技の一つ一つはよくできていてそれを使って問題を解くと
頭にも残り、スピードも違う、公式を頭から教える授業とは全然ちがうものです。

家でもあらためて、
お父さんが教える算数を買ってきてやり直し中です。

さらに、算数だけ家庭教師を週1だけ付けるとこまでやる。(妻判断)
も〜ここまできたらトコトンいってしまえ〜  って感じです。
財布の事はほとんで考えていませんが・・・もうあと1年もなく7ヶ月なので
それくらいならなんとかなるやろ


そんな矢先、あのボロクソ40点の次の志望校合否判定テストで
105点(150点満点)

妻の一喜一憂は最高潮
私も含めて至上最強のジェットコースター状態

娘より先に、親がバテそうたらーっ(汗)
posted by ヨシ at 00:53| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

つむじ風食堂の夜

41HCZMRAWAL__SL500_AA240_.jpg

なにも起こらない。
だれも殺されない。
ガツガツする事もない。
ただ、ほんわかやわらかな空間。

たまには、こんなのもいいかな
難波の旭屋で山積みになっていたのでなんとなく購入。


月舟町という 小さくて不思議な街の住民

人口降雨を研究する先生と呼ばれる男性を主人公にした、
物語。

主な登場人物は。

・先生
・帽子屋
・古道具屋
・食堂の主人
・果物屋の主人
・古本屋の主人
・舞台女優
・先生の父
・先生の母
・コーヒースタンドの主人
・女性だか男性だかわからない中年。
・オセロという名前の猫

の11人と1匹。


なんかノスタルジックで
でも三丁目の夕日とはちがう

高橋 留美子の めぞん一刻の食堂版といったところかな
寝る前に少し読むのに向いています。


内容がそんなのだからここに書ける部分もあまりなにのだけれど
子供の頃
昭和の後半
ちょうどそんな時代にかぶさるような
なんか人の温かさを感じる
そんな懐かしい感覚の好きな人は多いと思うな


話変わるけど
あのめぞん一刻の最終話は 
私の中での最高のエンディングと思うな

ちなみに二位はルパン三世の「カリオストロの城」の
銭形警部の台詞なんだけど・・・・



ぜんぜん話それましたが
将来、歳をとって定年迎えて
自由になったらこんな食堂のオヤジになりたい
posted by ヨシ at 01:14| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

現状維持メカニズム

ほんまあかんな
一旦、書けなくなったらことこん
あかん!!

なんか、作家の気持ちがわかる(そんないいもんちゃうか)

ふと自分のこのブログの記事をみてみると結構おもしろかったりする。
その分よんでくれた方にもここで止まっては申し訳ない

ま、だれも期待してないけど

で、いちばん最初の記事などにみたら
あかんこのままやったらその「クソ社長」に負けた事になるな

http://gekisara.seesaa.net/article/105926655.html

そんなムカつきも感じながらもまたガンバルよ


でも、なんでそこそこ出来ていた事ができなくなるの?
飽きるから
能力ないから

多分、違うな!!

これきっと石井裕之氏の言う
潜在能力の現状維持メカニズムなるものによるものかな?

って勝手に決めています。
いやきっとそうや!!


※石井裕之氏・・・コールドリーディングや催眠療法のカウンセリングなどの本もだしていて結構読んでいて
車でCDなんかも聴いてます。・・・・ちょっとオタクちっくかな


石井氏曰く、
我々の潜在意識の中にはやり始めたことを元に戻そうとするメカニズムなるものがあり
勉強でも、恋愛でもそこまで行き着くまではそのメカニズムとの戦いらしい

ただ、いったんそうなってしまったら今度はその状態を維持しようとするため
健康でも、お金持ちでもそれまでは苦労するよね



でも、ブログはそこそこでも
チャレンジはいろいろしてまして
その一つが株式投資ですが
昨日まで、また含み損を多額抱えていたのですが

本日のアップで少し戻ったので
ちょっとホット、
でも、まだ含み損はそこそこありま〜す。


明日は、日経平均1万円を越えてくださ〜い

419ERDG887L__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_.jpg
posted by ヨシ at 00:27| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ほめられて人は育つんだよね

な、なんだこのブログもほったらかしだったのに
数日書いてみてなんとなくアクセス解析してみたらなんど118もあるではないか
本当は以前読んでいただいてた方からも更新が少ないので
見放されたかと思いきや、そんなにあるならもっと上を目指そう。


で、今日はほめる事について

左の「ほめられサロン」のサイトを試してください。
ご存知のかたも多いとは思います。
テレビやラジオでもよく紹介される様です。

確かに、子供頃はご飯を全部食べたでけでほめられた
でも今はどんなに仕事頑張っても中々ほめられる事って少ないよね
正直数えられる気がします。

でもこのサイトは最高ですね
とことんほめちぎってくれます。

疲れた時にもいいかもしれません。

このブログからでもいける様にしてますのでぜひ試してください。


ほめる事の大切さを話する時、よく例に使うのが
「スタジオ アリス」です。

いい服着せてもらって、化粧なんかもしてもらって
カメラの前に立つ娘は、カチカチで表情もかたかったのに
そのシャベクリの上手さと笑わせかたで
自然に笑顔になっていく様子を見てほめる事の大切さを感じさせられます。


いまは娘も大きくなり小学生ですが
一緒に勉強していて親の仕事はやはりほめる事だと思います。


部下のいる人は、少しでもできた事に対してほめなくてはならないでしょうね
それでなくても給料は減っていっているのだから


posted by ヨシ at 01:13| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

目の前にぶら下げたられた人参は3億円

「百年に一度の大不況」の中で
日々、そんな言葉がおどるが、確かに市場は大変です。
上場を含む3,000社の内、この四半期で増収増益企業は、わずか194社。

ご存知のようにこの勝組は、ユニクロ、ニトリ、マックに餃子の王将、そしてコンビニ御三家等くらいか?


勝組には独自性とこだわりがある

 “勝”は、独自性とこだわりの結果だ。ユニクロ、ニトリは製造販売業に徹 した。マックも王将もコンビニ弁当も、お客に飽きない食と味の提案をし続けていて、お客の心をそらさない。

その企業努力は並大抵ではない。お客の立場で発想し、コト提案に徹している。

マックはともかく、この王将の強さな何だexclamation&question
確かにに中国餃子問題などで、逆に国産のイメージを上げ、
またテレビなどでも取り上げられ、おまけに景気の落ち込みの中で
単価的に丁度はまっている様に見える。

でも、この好調の本当の理由はおそらく「目の前に人参だ」
つまり社内にインセンティブ制度がありその店長の裁量を
極限まであげている。

つまり、予算に対して実績は超過できた場合はその数%を店長の報酬となる。
店長はそのお金をどのように使ってもいい・・・・といったもの

だから、メニュー(特にセットもの)はバラバラ
でも、最低限のルールさえまもればOKとの事

店長が店舗のスタッフみんなを盛り上げるようになっている。
そりゃ〜強くなるよな。でもみんな知っていても
同じ事ができないのが、これまでのチェーン展開にこだわりつづけた会社という事になるのよね


で、さらに驚きは
この3月期に決算賞与がでたそうですが
それは全従業員(1年以上のパート・アルバイト含む)に最低3万上は8万だそうです。

その合計が3億円


関西でその決算賞与だせるのはココだけです。



ま〜インセンティブも決算賞与も1つのお金の使い方ですね
そういった事のできる経営者・・・・尊敬します。


posted by ヨシ at 01:00| Comment(0) | 勝手にマーケッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

お詫びのしるしが5億円!!

あの三菱UFJ証券の個人情報流出についての記事を
4月の8日に書きました。

http://gekisara.seesaa.net/article/117105760.html

それ以降も数回電話があり困っていたのですが
三菱UFJ証券からも直接電話連絡と郵便での連絡があり
必ず相手の会社名を確認し、それ以上に絡んでくる場合は
証券会社の弁護士に連絡してくださいとの事でした。

勧誘電話にも段々なれてきて最近では
不動産投資に興味があるとかないの前に

相手:「○○さまですか・・・××の不動産の投資の話・・・」ときた場合
私:「よしよし、わかった、君名前は?、会社名もう一回いってくれる。それと電話番号は、オマケに君の携帯の番号は・・・」と
逆に質問してやる。(さすがに携帯番号は言わないけど)

その後で
私:「証券会社の弁護士通じて君に連絡させてもうらうわ・・・・この電話きっていいなか?」

相手「はい・・・」ガチャ

こんな感じで数回やりあってるとそれからドンドン減っていって
いまではほぼ0状態。証券会社側がかなりのパワー(時間と金)で
押さえつけたのでしょう。


で、昨日連絡あり
「お詫びのしるしとして、1万円の商品券・・・」と
いう事で、私の場合は迷惑電話合計でも10本くらいなので
考え様によってはなんと生産性の高い1本千円なり

周りのみんなからは
「もっとゴネたらもっと貰えるかも」(あまりイイ周りの人達ではないよね)
などといわれるが個人的にはこの程度のことならそれで充分。
それ以上、輩(やから)してら今度は自分に帰ってくるよねきっと

注:輩(やから)ささいに事を大げさににし多大な金品を取り上げようとする事。

私の元上司は、車の接触で少し傷ついただけなのにゴネまくって
扉一枚分塗りなしをさせたそうで、その数週間後今度は同じドアを
当て逃げされたそうです。・・・・ガハハわーい(嬉しい顔)


まっ、これにてこの漏洩問題についてはおしまいexclamation×2
と、したいところです。


でも、後で気づいたけど1万円の商品券を5万人にくばったら

5億円やん

今、上場企業で5億の利益でてない所いっぱいあるで





posted by ヨシ at 01:49| Comment(1) | 勝手にマーケッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

トムクルーズと算数

なかなかブログを続けのも難しくなってきました。
いいわけですけど、忙しいです。

でもね、何かこう構えすぎるのがきっとよくないのよね
まっ、ネタを集めようと意識する事もこれまた楽しくいいことだよね


その忙しい要因の一つが娘の中学受験
さすがに小学生に一人ですべて考えてやれ!
そのために塾に行かせているのだから・・・

と言う訳にもいかず、親として付き合うのだが
さすがに6年生になり本ちゃんの受験用の問題になるとかなり手ごわい
自分で理解するのがやっと、なんてのも多々ある。


しかしなんで問題もあんなに面白くないのかな
もっと楽しくしてやれば子供ももっと興味もつだろうとよく思います。

この間の問題で、
Å地点にからB地点にいく方法は2通り
B地点からC地点に行く方法は3通り
また、A地点からC地点に直接行く方法も1通りあり
同じ道を使わずに往復する方法は何通りあるか?

訳わからん?と思う方もいるかもしれませんが
問題そのものが面白くないよね

そこで問題を少し変えて
大阪から東京へは2通り(新幹線かバス)
東京からニューヨークへは3通り(飛行機か船か、泳ぐか)

・・・それ無理やろ(娘つっこみ)

あとトムクルーズは自家用ジュットで直接大阪からニューヨークまで行けます。

さてトムクルーズが往復する方法は何通りあるか?
同じ問題でもかなり子供には喜ばれますよね

・・・・でもパパ、トムクルーズやったらニューヨークからの往復になるんちゃうん?反対やん(娘)

・・・・アホ、トムは大阪に愛人おるんじゃ(父)

・・・・愛人って何?(娘)

・・・・・・・(父)

せっかく面白い問題に転換したのにいらん事いってしまった。



ちなみに答えは
大阪ー東京が2、東京ーNYが3で積の法則で6通り
帰りに同じ方法を使わないので、NY−東京が2、東京ー大阪が1こちらも積が2この二つの積で2×6で12通り

あと、トムは先にジェットで飛んで上の6通りで帰るか
先に6通りで行って後でジェットで帰るかの合わせて12通りあるので
答えは24通りでした。



答えは、24通り
posted by ヨシ at 01:32| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

